DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

『らぶデス』とりあえず全クリ。(ネタバレ)

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★10年間一緒にいる美少女か、美人女教師か、一人を選べ。

 ☆ qaStaHvIS wa'maH DISmey be'Hom 'IH tay' be' ghojmoHwI' 'IH ghap, wa' yIwIv.


綾乃さんクリアしました。 ちさルートに分岐がなくて、途中まで委員長と同じルートとは・・・ 言われてみれば、確かに「委員長と綾乃が気になる」ってモロな選択肢が出てましたっけ(笑)。 まあこの2人のルートは、そもそもが本筋から分岐してる「IF」の世界になってるので考えてみたら当然か。
しかし、他のキャラのシナリオだと登場キャラ達の恋愛感とかが学園モノのテイストになってる(いやまあ当然ですけども)のに、綾乃さんは唯一の大人キャラ(おっと)だからか、裕樹も真帆も別人みたいな設定のオトナっぽい展開に!! そしてこのルートのキモは「ヤキモチ焼く真帆」に尽きます。(そういえば、途中までは真帆ルート的なコースになってますね) むしろ「綾乃をダシにした真帆シナリオ」だと言っちゃって良いでしょう。 自分で綾乃ルート選んでおいてこんな事言えた義理じゃないと思いつつ、「裕樹ヒデエ!!!」と叫んじゃう私。(このルートでだけは、裕樹は真帆とも綾乃とも関係してるわけで、こりゃヒドイですよねー(笑))
そして、このルートは完っ全に「あと一人だし、攻略しとこう」程度の軽いノリで惰性で始めたのに、どんどんインサイドして最後には真帆のセリフに泣かされる私。(笑) 公園のパンチと、その後 家に帰ってきた時の真帆のセリフに大泣きしました・・・(つД`)´、 ある意味、一番萌える真帆を見れるルートやも。
・・・ただ、途中で明かされる綾乃との過去を考えると、姉妹との再会時に相手が判らない演出は不自然ですよね。 その辺をもうちょっと整合性とって欲しかった。


前回書き忘れたんですが私が昔使ってたPN「神無月文」って誕生日が「10/23」から来てるんですが、文緒さんルートで文緒さんが裕樹に名前を聞かれるシーンで「あっ!!」と気付き、親近感倍増。 単純。


で、一応全キャラクリアして、やっぱり私はこのゲーム好きだなー、ということに行き着きました・・・。 藤子・F・不二雄先生のSF短編『征地球論』で、地球人を観察してる宇宙人が「なんでも目から出る水でうやむやにする」とかいうような事を言いますが、まあこのゲームに対していろいろ不満に感じる点もあるものの、もうこれは泣かされたもんの負けだろうと(笑)。
マイナス60点にプラス140点(うち、しぐさ萌えが100点)で総合評価80点、というか。(笑)


シナリオはまあ冷静に見ると、エロゲろくにやってない私でもありがちだと思います。 でも、人が萌えたり泣いたりするシチュって限定されてるんで、導入からの誘い方しだいだと思うんですよ。 それは上手いと思います。
一応ちょっと検索して他の方のレビューも数人分だけ読みましたけど、「仕草萌え」について言及してない人には、なぜこのゲームをやったのか、プレイしてる間になにも萌えを感じなかったのか? と問いたい。
怪獣映画でビル壊したりするお約束が「ないとダメ」なのと同じで、萌え優先を考えたらお約束で構わないと思うんですよね。 これはエロゲではあっても、萌え仕草を見て萌えるゲームなんですから。 「萌え仕草」を盛り込むには、ある程度以上お約束なシナリオになるのでは、と。 まあ適度に捻りを入れたりするのは必要でしょうし、「これでもっとシナリオが良ければ・・・」という思いも正直ありますけど、奇を衒いすぎてのめり込めない、インサイドできないのも多いですし、これは正解だと思います。(擁護しすぎ?)


ベタなどというな! 王道と呼べ!!
(『妄想戦士ヤマモト 1』P36)
って事ですよ。 王道OK。 だから私は推します、このストーリーも。(ちさはやりすぎ&変な設定割り込ませすぎだと思うので個人的には減点対象)


とりあえず、日本の萌え文化バンザイ!! 「萌え」の存在する日本だからこそ生まれた萌えゲー。 日本人に生まれて、オタで良かった・・・(笑)。


多い誤字(特に「的を得た」はいくらなんでもライターとしてダメだと思う)、世界観をぶち壊すHシーンなどは大きく減点ですが、高いインサイド能力をお持ちの方は、ぜひぜひプレイ!!(コレ全年齢対象版でもイケると思う。 スペック低くできるし(笑))
っていうか、コレ、スペック的な問題でやらない人多そうだなあ・・・(笑) でも今後コレぐらいのレベルの3Dが基準になってくるんだと思えば、これを機会に、今のうちにネクスト・ジェネレーション・PCへの移行を考えても良いかもですよ。


ふー、久しぶりに熱く語っちゃいましたぜ・・・。(-_-;;;


そうそう、書き忘れるところだった!! コレ、OP・ED曲及びBGMも、すげえイイんですよ!! うきうき感やせつなさや悲しさ、そのシーンの雰囲気を出す、どころか増幅する名曲ばかり。 音楽には無知ですが、むしろそれだけに直感的に「これいい曲だなー」って思うんですよ。 エクストラモードで音楽が聴けるのが嬉しくてしょうがない。 っていうかサントラ出たら買いますよ!!


(ところで TEATIME の新作はフツーに2Dなんですね。 スタッフが引き抜かれちゃったとかいう噂も聞きましたが大丈夫なんでしょうか・・・)