DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

2015-01-01から1年間の記事一覧

23世紀の「テープ」

23世紀が舞台の初代スタートレック(TOS)には、"tape" と言ふ記録媒体が登場します。 1960年代はオープンリールではない「カセットテープ」が実用化されたばかりで、当時最先端の技術であるそれがSFの未来世界に取り入れられてゐるのは当たり前の事です、が、…

Bing翻訳クリンゴン語版について

tlhIngan Hol mughwI'qoq 「Bing翻訳がクリンゴン語に対応した」と言ふニュースは、トレッキーならご存知の方も多いはず。 私もすぐに試してみました。 が、これがリリースしてはいけないレベルの酷い代物でした…。 日本語→クリンゴン語の場合、Bingは日本語…

幽靈

'anjIy bom vImughta'. Angieの曲「幽霊」を譯してみました。 最近ふとした事でAngie熱が再燃して、聴いてゐる内に譯したくなって… 原詞を載せるとマズさうなので載せません。 まあネットのどこかにあるだらうから自己責任でお願いします(笑) bom mu' qonwI'…

2015年はこんな年

毎年恆例のスタートレックの歷史に因んだ「こんな年」です。 アルバート・アインシュタインが特殊相対性理論を發表してから 110年! 優生戰爭終結、カーン・ノニエン・シン達がボタニー・ベイで逃亡してから 19年! ノーマッド打ち上げから 13年! クリスト…