DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

maQapbejta'!

スタートレックのオーナメントと言へばHALLMARK社ですが、そのHALLMARKがこんなイカしたCMを打ってゐたのですね。 このバード・オブ・プレイは持ってゐますが、これ程のステキCMが流れた國が羨ましい。 ガウロン(ghawran)本人が登場でノリノリなのが樂しい…

ghItlhbe'lu'chugh Qapbe'lu'.

iPadアプリZen Brushを使用したお習字シリーズ、第十彈! 今囘は少ないけど別に誰も澤山載せて欲しいとか思ってないから良いよね☆ ※ pIqaD(クリンゴン文字)はあくまで「私の(筆に合った)書き方」で、この書き方が絶對に正しいと決まってるワケではありま…

qatlh Qatlh {tlh} wab?

ナワトル語(Nahuatl)と云ふ言語をご存知でせうか。 南米のメキシコの先住民族、アステカ族の言葉です。 Wikipediaによると現在でも推定百五十万人の話者がゐるらしいです。 クリンゴン語には英語や日本語にない特徴的な發音がいくつもあります。 gh、H、Q…