DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

NINTENDOGS は私を、楽しませます過度に。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★首輪を付けたペットは、とても可愛い。 動物でも、人間でも。

 ☆ 'IHqu' mongDech tuQbogh Saj'e'. Ha'DIbaH Human je.
 
ニンテンドッグスを始めましたよ。(英語だとドッグズだけどゲーム名は「ドッグス」なのね)
(今更なんで内容を知ってる人は以下6行ほど読み飛ばしてください)
いやはや、面白いです!! しつけたり散歩したりディスクキャッチさせたりコンテストに出たり、犬を飼いたい人間がやりたいと思ってることは大抵できるようになってます。 なにより「音声入力」の魔力!! 自分の声で名前を憶えさせて、呼ぶと答える! 家に2匹以上いる状態だと、名前を呼んで片方だけ呼び寄せたり出来るのがすごい!!

「おすわり」「お手」なども、声でしつけるのですが、しつけ方は 犬がおすわりのポーズを取った時、入力アイコンが出る→「おすわり」と声に出して入力→何度も繰り返すと犬が憶える・・・という流れ。 この時の声は日本語でも英語でもなんでも自分で決められます。
http://www.netlaputa.ne.jp/~qapla/asaga/stkc-pet.html
私はこういうページを作っているので、当然クリンゴン語での音声コマンドに挑戦。 日本語を基準にしてるのか、語尾に来る無声の単子音音はちょっと聞き分けにくいみたいですが、ちゃんと「ba’」でおすわりしたりしてくれます!! LOVE!! チンチンは「Qam(立つ)」、ゴローンは「yoymoH(逆さになる)」で代用。 「宙返り」とかはクリンゴン語になくて仕方なく「tlhe’toQ(鳥がターンする)」で代用してます。 ちゃんとした文法にすると長くなっちゃうので・・・(´・ω・`)
・・・でもこれ、電車の中で暇つぶしにプレイ・・・ とかいうことが不可能なんですが(笑)。