DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ピラミッド・パワー!!

東京都美術館で開催中の「ルーヴル美術館所蔵 古代エジプト展」
http://www.tobikan.jp/museum/egyptian.html
に行って参りました。
いやはや、3000年以上も前に彫られたり描かれたりした物の実物を目の当たりにすると、まず当時の技術の高さ・発想の豊かさに脱帽。 そして細かい地道な作業を根気強く続ける源だったろう信仰心や忠誠心がダイレクトに伝わってくるようで感心してばかりでした。 石棺の蓋のバカデカさは実物を見た者だけが受けられる抜群のインパクト。 デザイン的な意匠の見事さにも感服。
大満足・・・と言いたいところなんですが、展示が3フロアに渡り、また入場者の数が予想を遥かに超えててなかなか先に進めず、すぐに閉場時間になって後半は駆け足での鑑賞となってしまいました・・・。 日曜に行くと3時間では足りませんのでご注意を。 期間内にリベンジに行きたいですが・・・。



左はカタログ。 入場料1300円、カタログ2300円(笑)。 でも全展示物のカラー写真と解説付きで260ページ。 ぶっちゃけ、まったく高くは感じない代物です。 資料性の高さは言うまでもないですし眺めてるだけでも楽しい。
右はお土産コーナーで買ったバステトのピンズ、アラバスター製のスカラベのお守り、黒いのはスカラベの文鎮(笑)。


ゆっくり見れさえすれば、間違いなく満足できる内容ですよ〜。