DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

地球ドラマチック(NHK教育)

http://www.nhk.or.jp/dramatic/onair/index.html
『E.T.の住む星』

世界中から集まった天文学や生物学の第一人者たちが理論的な根拠をもとにワクワクするようなE.T.(地球外生物)を大胆予測します。スーパーコンピュータを使った緻密な分析と素晴らしいCG画像によって星の様子を再現し、リアルなE.T.がたくさん登場します。

2020年、地球から40光年離れた恒星にMクラス惑星*1が発見された、という想定で、科学者たちがその星の生態系を考える、というSFな内容で、要するに『アフターマン』『鼻行類』の系統のTV番組版です。
いやー、面白かった!! CGも素晴らしいですが、その豊かな空想力と科学的裏付けが織り成す「SF感」が堪りません。
っていうか私、そっくり同じ事をサイトでやろうと考えてたんですよ。 異星探検隊が初めて原始時代の知的生命体を発見した、という設定で、彼らの観察レポートを作ろうと。 科学者にやられちゃぐうの音も出ませんや。(笑)
しかし、(ついこないだも同じ事書いたけど)こういう事をマジメにやる番組があるのは羨ましいですね〜。 さすがにSFが小説の一ジャンルとして確固たる地位を持ってる国と日本じゃ環境が違いすぎますか。

*1:スタートレック』用語で、人類が居住可能な環境を備えた惑星のこと