DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

人権擁護法。

HeghnIS Hoch qoHpu'!!
以前から多少なりとも問題視されてますがね。 じたねこ さんが書いてたので私も便乗。
http://08.xmbs.jp/ch.php?ID=tactician&c_num=29756
↑にわかり易く書かれてますのでご一読を。

最近はニュースでもちらほら見るように、未成年犯罪が増加しています。
(略)
これらを、親・教育団体・政府が外部から得た悪影響の所為と決め付けたのです。

確かに最近のニュースは怖いなーと感じるものが多いですよねー。
よくマンガやゲームやTVのせいだとか言われてることですが、これには簡単に反論できますよね。
例えば昭和30年代。 少年犯罪はありました。(今より多かったとも)
日本軍がアジアを侵略し、統治し、戦争にまで突入した時代。 日本人は間違いなくこの頃より今の方がまともになってます。
江戸時代。 当然殺人事件もあったし、身売りなどがあった分、今よりタチが悪い面はあったでしょう。
戦国時代。 日本中で殺し合ってました。 日本の歴史上最悪の腐った時代だったと言えるでしょう。
「これらの時代にはTVもマンガもゲームもありませんでしたよ?」って言ってやれ。
日本は、今が最も犯罪が少なくて平和なんだよ。って。
江戸時代の殺人事件をひとつ例に出して、「これはTVゲームの影響ですか?」って言ってやれば反証完了です。
異常気象の問題もそうなんですが*1、残念ながら、世の中にはあまりにも視野狭窄で、狭い範囲の出来事しか、短いタイムスケールでしか物事を見れない人がいます。 とにかく広い目で見て欲しいです。


また、これは私もだけど(笑)、人間って「自分が責任を負う」ことを嫌いますよね。 子供が犯罪を犯した時、親は「自分の躾が悪かったせいでこんなことをした」とは思わず、半ば無意識に「他の何かのせい」に転嫁しようとします。 これがいい例ですね(笑)
「自分の子供がゲームばっかりやってる」って普通は「私は子供の躾が出来ないダメ親です」って言ってるようにしか聞こえないんだよ!! こういうバカが権力を持ったりするのが、一番怖い。m(_ _)m

*1:地球の気候なんて、数百万年単位で変化してるものなのに、1年や2年、ちょっと台風が多かったからって「異常気象だ」とか騒ぐ人が多い