DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

日々の森

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★村の住人は、みんな自由に行動しているが、働いているようには見えない。

 ☆ tlhabvIS Hoch vengHom ngan vangtaH 'ach vumbe'law'.
 
どうぶつの森の話ですが。
服集めが趣味の「メリヤス」という羊の娘さんが引っ越してきました。 部屋にミシンがあって、初めて見たのでビックリ。 未だに見たことのない家具があったとわ。
それとこの羊さん、胴がもこもこの白い羊毛で覆われてて服が着れないというか着てるように見えないなあーと思っててある日服をあげたらなんと、マフラーの柄が変化!! これには驚きました・・・。 まあ早い時期に羊さんと接してる人は驚くに値しないんでしょうが、半年プレイしてきて初めて羊の住人に会って、こういうパターンもあるのかと感心しましたよ。 「1ごう」っていう仮面をかぶったヒーローっぽい猫もいたり、住人の個性付けが素晴らしいですね〜v


あと自キャラでは「せんすいヘルメット」がお気に入りでコーヒー飲む時もかぶりっぱなしです(笑)
SDメトロイドみたいな風にも見えて可愛いんですよ〜v


ところでクリンゴン語には「貝」、「マフラー」、「ヒツジ」、「家具」、「ミシン」(sewing が無い)、「潜水」がまだ無くて訳せません。 「池」、「湖」、「滝」、「公園」、「春」「夏」「秋」「冬」がないのも困りものです・・・ ヒツジはまあクロノスにそういう動物がいないんだったら仕方ないにしても。
なんと言っても困るのが、「過去」「未来」も訳せないんですよね(笑) 歌の歌詞とか、しょっちゅう出てくるのでこれがないのはホントに困ります。 比喩で「昨日」「明日」を充てるぐらいしか方法がないしー。
・・・おや、いつの間にかクリンゴン語の話に。