DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

「モヘモヘ!思い出せない漢字」

実は少し前にRYUUさんとDSソフトの交換をしまして、私からは「えいご漬け」を提供しRYUUさんからは「風来のシレン」「漢検DS」を貰いました。(阿佐ヶ谷村はアンバランスゾーンか)
漢検はリアルで2級までは持ってて、このソフトは2級までの問題が収録されてるってことでスルーしてた・・・ものの、受かったのはネットが普及する前だし今は漢字力落ちてるだろーなーちょっとやってみたいなーとは思ってたので、手に入って嬉しかったです〜♪
ちなみに上に準一級・一級とあるのですが、実用性で言えば2級で充分です。 準一級からは憶えても使う機会のあまりない字・熟語が多いので、その時だけ受験勉強して覚えるんじゃ意味がありませんからねー。 一級になるとほとんどトリビアだし・・・
っつーわけでやってたんですが、やはり2級、3回も落ちちゃいました(笑)
「恭順」の「恭」とか「寡黙」の「寡」が思い出せず「微妙に線が多い誤字」を書いちゃったりしてモヘモヘー(´・ω・`)
しかしコレ、手書き認識能力が信じられないほど脆弱で、間違いなく「お」と書いてるのに「む」になったり、さらにカタカナで答える選択問題で「エ」と書いたつもりが「ヱ」になってて誤答扱いされてしまうという・・・!!
「アイウエ」の4択なんだから「ヱ」なんて認識する必要がそもそも無いだろ!!(笑)



一方のシレンはこれが初体験なんですが、意外とトルネコとはシステムが違っててちょっと驚きました。 つか難しい・・・!! 後半で後戻りできなかったりするのが上手いなあ・・・