DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

激獣ラット拳。

年賀メールは9名から宛先不明で戻って来ました (´・ω・`)
 あんざきリューヤさん、ヒゲさん、夢綺 涼さん、もしここ読んでたらぜひ連絡をー!

 

▼年賀絵からの流れで。
http://www.japanjournals.com/dailynews/060907/news060907_1.html

チーズはネズミの好物にあらず!
研究によると、ネズミはほとんどの種類のチーズに見向きもせず、独特の香りがあるブルーチーズには特にその傾向が強くみられたとされ、代わってネズミが好む食べ物は穀物やパン、オート麦のポリッジ(粥)やドライ・フルーツといった、糖分を多く含むものであることが分かったという。

(´・ω・`)
そうなんや。

 

▼ところで「新年明けましておめでとう」は誤りだとされています。 
 「明ける」は「夜が明ける」で解るように、「{主語}が終わること」を意味しますから、「新年が明ける」だと、「新年が終わる」意味になり、2008年1月1日に「新年明けましておめでとう」と言うと「2008年が終わる」ことになってしまうので、これは2009年1月1日まで使えない表現と言う事になります。
 また、「迎春」「賀正」などの2文字の表記だけを使うのは、目上の人に対しては失礼だとされています。
 英語でも、"Happy new year" と省略形で使うのは目上の人に対しては失礼で、"I wish you a happy new year" のように全文書くのが礼儀とされてるそうです。
 これは私も去年、知ったんですが(笑)


これから新年の挨拶を書く人は、気を付けよう!(笑)