DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

PRJF感想〜

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★ "Next time you have a problem, you will run to your friends instead of away from them."

 ☆ { bIqay'qa'DI', nIQaHmeH juppu'lI' yItlhob. tIDoHQo'. }

 

Power Rangers Jungle Fury(パワーレンジャー・ジャングルフューリー)
 第16話 "Friends Don't Fade Away"(=「友は去らず」)
獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その24 ガルガル! なんてこった、弟が!?」、「修行その25 ヒネヒネ! 俺だけの紫激気」がベース。
Grizzaka(マク)登場! 彼は本来は Dai Shi の部下だったが、現在の Dai ShiJarrod(理央) の(人間の)姿なので反発、自分がリーダーになろうとするという、ちょっと変化のある設定になってます。
RJ(ゴウ)は原作通り、狼男に変身してしまいます。 原語でも werewolf って言ってますね。 で、これが第9話で Dai Shi と対決した際に受けた猛打が原因でビーストの力をコントロール出来なくなっていて、そしてさらに同じ場所に Monkeywi(ヒヒ)の攻撃を受けたのが引き金となって変身してしまう、という展開に。 PRJFでは拳聖が人間の姿のままで、「獣の姿になる」という設定自体がないのをどう収拾つけるのかと思ってたら、RJ を最初から登場させて、あらかじめ張っていた伏線を踏まえての納得の展開になっていて、後付けでストーリーを練り直してることの強みが大発揮されています。 Flit(バエ)もこのパターンで説明が付くし。 しかしと言う事は Lily(ラン)が同じ攻撃を喰らったらチーター女に…?(笑) あと街で残された爪跡を自分の仕業だと思ったら Monkeywi のものだった、というミスリードもグッドですね。
Monkeywi の coffeebreak ならぬ bananabreak に笑。
狼男になった RJ がフランを襲う!けど、説得が効いてアッサリ元に戻ります。 相変わらずタメも何もないサクサク展開(笑) 事情は察するものの、緩急が利いてなくて、一視聴者として観てて満足感が少ないのも事実。
しかし初登場の Wolf Ranger 、お決まりの大活躍! 日本版の、突然リングに移動する演出は残念ながらありませんが、怒涛のムエタイアクションで多数の Rinshies(リンシーズ)を撃破! ワイヤー飛びからのヒジ打ち・ヒザ蹴りがカッコイイ!!
巨大戦のシーンは完全に日本版の映像の流用ですが、短く編集してるので、右足のゲキチーターがやられてウルフに入れ替わって、という展開が勢いありまくりで無理矢理テンポを早くしてるのが奏功してストレスはありません、が、その分やはりカタルシスも薄いですかね。
あとPRJFではブルーの TheoRJ は兄弟ではないので、日本版でレツが「兄さん!」って呼ぶシーンがそのまま流用されて、無闇にブルーレンジャーがアップになって "RJ!" って呼んでるのが不自然で笑えます(笑)
ラストの、ケーシーたちが本物の犬を RJ と間違える、という死ぬほどどうでもいいオチが、もう非っ常ーにアメリカンでした(笑)

 

「臨獣バブーン拳ヒヒ」は Monkeywi [モンキウィ] という、ズバ抜けて愉快な名前に(笑) キウィ関係なくね? っていうか、バブーンがモンキーならハヌマーン拳のシュエンはどうなるんでしょうね。
「地の拳魔マク」は Grizzaka [グリザッカ] となってました。 言うまでもなく grizzly bear(グリズリー)からですね。
いままで微妙にはっきりしなかった「ゲキバイオレット」の英名は、正式に本編中で Wolf Ranger と名乗ったことで確定しました。 やっぱり「バイオレット」は花の名前(スミレ)だし、女性名のイメージが強いので避けられたんでしょうね。
「ゴングチェンジャー」は Wolf Morpher (←むしろそれこそ狼男になりそうな名前)で、ゲキレンジャー3人の変身アイテムがゲキチェンジャーからサングラス型のソーラーモーファーに変更されたのとは違って、こちらは元のままです。 しかし変身時の「カーン!」というゴング音は無くなってました (´・ω・`)
http://www.junglefury.net/multimedia/streammovie.php?show=2&file=264
↑変身シークエンス一部始終。 レッド・ブルー・イエロー3人は金剛搗碓(太極拳の技のひとつ)を織り込んだ変身ポーズでこれもカッコイイんですが、こちらは独自のムエタイ風のビシバシポーズになっててこれがまたカッコイイ!! 満月をバックに山を駆け降りる変身も有難きカッコ良さです。

 

来期のゴーオンジャー版パワレン Power Rangers R.P.M. の炎神名とかも気になるところなので判り次第ここで書く予定。(←この人の予定は当てになりません)