DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

諸々

初夢の定義

よく初夢は「一月一日から二日にかけて」見る夢のことだと言ひますが、また別に「二日から三日にかけて」見るものと言ふ説もあります。 でも未だに大晦日から元日にかけて(元日の朝までに)見ると誤解してる人も多いですね。
そもそも、日本古來の暦では日の出が一日の始まりです。(まずこの基準が解ってないのが誤解の一因) 現行の新暦の1月1日(午前零時から)の夜明け(初日の出)前は、舊暦ではまだ大晦日なのだから、その時に見た夢を初夢と呼ぶのが間違いだと言ふことは言へさうです。
「二日から三日」説は、ウィペによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%A4%A2

「2日から3日」の由来ははっきりしないが、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われる。

ださうですが、まあ兎に角大晦日から元日ではないことは確實でせう。

 

で、こゝから本題なのですが(笑)、私が何を言ひたいかっつーと、かう言ふことをうるさく言ふ人でもなぜか「暦を舊暦に戻すべき」とか言ふ人ゐないんですよね。 節分の豆まきとか、本來は年末に「新年一年の幸福を祈る」行事なのに二月四日にやるとか、一月はどうなんだっちゅう。 まあ暦を全て戻すわけにはいかないにしても、少なくとも七夕と節分は舊暦の方がいゝと思ふんですよね、マジな話。
で、なぜ↑この話題を今日になってから書くの…!?

 

撞球

はてなでもmixiでも趣味に「ビリヤード」とか書いちゃってるんですが、去年2009年は正直ぶっちゃけ實は二囘しかやってをりませぬ (´・ω・`)
これはもう「ビリヤード」の部分を「モンハン」に變へる時代が到來したと言ふことなのか… まあ、使った時間で言ったら「ボウリング」の部分も「モンハン」に變へるべきだが(笑)

 

Messy room(メシの部屋)

いつも言ってるが部屋がヤバイ。 物が多すぎてヤバイ。 これから年末までかけて大掃除をしやうと思ふ。(※笑ふところ)
いゝかげん置き場がないのでマンガを四百冊ぐらい片附けないといかんのですが(さうすれば、人間一人が座るスペースぐらいは廣がるハズ)、面倒くさいから來年にしよーっと。(←ダメ人間コメント)
明日から頑張る。

 

音信不通

おいィ!! 夕乃さんに出した年賀メールが戻ってきたぞ!? どうゆうことなの・・・
これ見てたら連絡して下さいマジで…!