DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

歌。

DS9第119話『我らクリンゴン "SOLDIERS OF THE EMPIRE"』にクリンゴンの歌が出てきますよね。
あちこちで書いてますがTVシリーズに出てくるクリンゴン語はテキトーなものがほとんどなのもあって、「この歌カッコイイなー」とは思ってもそれ以上気にしてなかったんですが、最近になって実はちゃんとしたクリンゴン語で作詞されてることを知りました・・・。
http://www.kli.org/wiki/index.php?Qoy%20qeylIS%20puqloD
確かにKGT(KLINGON FOR THE GALACTIC TRAVELER)にも冒頭の部分の説明が書かれてはいたんですが、まさか・・・( ̄ロ ̄lll)
ちなみに気付かなかったのは、発音がちょっと英語っぽいのと、DVDの英語字幕だと Suvshoov と言う風に発音通りに*1書かれててパッと見でクリンゴン語っぽくなかったからです・・・
 
もちろん、クリンゴン語で全文 憶えましたよ。
・・・歌う機会がないような気がする人は、血が赤い人だとおもいます。

*1:厳密にはクリンゴン語S と英語の sh は違う音です。 クリンゴン語S は上あごの真ん中に舌の先を付けて出します