DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

『伝説の戦い』(ディスカバリーチャンネル)

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★今日は死ぬにはいい日だ。

 ☆ Heghlu'meH QaQ jajvam.
 
「リトル・ビッグホーンの戦い」(何週も前に録画したもの)
実はネイティヴアメリカンも好きなんですよア・クー・チー・モヤ。
もはや伝説化した戦いの真実を探るという内容で、実際にカスター将軍と戦ったインディアンの孫が証言してたり。
今でも戦場跡で未使用の銃弾とか蹄鉄とかが見つかるのは驚き。 空薬莢の位置から狙撃手の位置を、発射済み銃弾の位置から撃たれた側の位置を割り出し、線条痕から銃の数を割り出し、当時の兵の動きや戦況をシミュレート、とまあ徹底ぶりに頭が下がります。 騎兵隊よりインディアンの方が4倍も多く銃を使ってたというのは意外。
騎兵隊がパニックになって一部の兵士が身を寄せ合った、ということが心理学的推理と多種の銃弾が一ヶ所から集中して見つかることで証明される下りにはゾクゾクしました。 最期の丘では未使用の銃弾が多数見つかることから、騎兵隊は逃げ惑ってばかりでろくに反撃出来なかったことも明らかに。


インディアン側の証言が、カスター将軍を英雄視したい白人たちに無視されてきたこと、それが詳細な科学調査によってインディアン側の言っていた事の方が正しかったことが解明されていく辺り、なかなか見応えありました。 作ってるの白人ですがね!