DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

冥王星降格機動隊

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060824AT2M2402S24082006.html
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/20060825/20060825_003.shtml
ええええー・・・
こないだ書いたことの逆の展開に_| ̄|○
私があんなことを書いたばっかりに・・・(壮大な勘違い)
まあ観測技術の進歩によって当初の想像よりはるかに小さかったことが判ったわけで、その進歩の功績を重視しての変更と言われちゃぐうの音も出やしませんよ。
ちなみに今まで除外されなかったのは「唯一の、アメリカ人の発見した惑星だから」だという説はどうなるのでしょうか・・・(笑)


http://www.asahi.com/science/news/TKY200608170461.html
ガイナックスの神村靖宏さんは

架空の第10〜13番惑星が登場するSFアニメ映画「トップをねらえ!」を10月に公開するガイナックスの神村靖宏さんは「SFはもともと虚構の世界。地球の学会が定義を変えたからといって、我々が勝手につくった11番惑星がなくなるわけではない」。

将来また変わる可能性だってありますしね。 っていうかガイナにインタビューするところが素晴らしい(笑)
 
ところで「矮惑星」は英語で Dwarf planet なんですが、ある番組では「オワーフプラネット」と堂々と字幕を出してました(笑)
レッドドワーフとか聞いたこともないんだろうなあ・・・。