DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

『ウルトラマンメビウス』第31話「仲間達の想い」

さすがにちょっとテンション低めでした。 まあ、前回・前々回が異様に濃かったので、今回はおそらく息抜き的に密度を抑えてるんでしょうね。 個人的にはGUYSクルーの(特にリュウ以外の4人の)、ミライへの態度や気持ちを深く掘り下げて欲しかったのでそこはちょっと不満ですかね。 サコっちが実は知ってた、ってのもそれだけでひとつのネタになるのに全然触れてないのが・・・
バースデーパーティーのシーンとかは笑えました。 「豆買って来い」ってセリフでオチが読めちゃいましたが笑えたのでOK。 最初の頃の演技の噛み合ってないぎこちなさからすると格段の進歩ですね〜。 コメディの場面って一番演技力が問われますしねー。
AZ2006ってのは「ウルトラマンタロウ」でZATが使ったAZ1974の後継でしょうか。 しかし判りやすい名前すぎ(笑)
ガンフェニックスの修理が済んでないのはリアルですね。 でもTAC・ZAT・MACのころの使い捨てっぷりからすると、予備の機体がないのか不思議でもあります。 こういう時に倉庫から引っ張り出してきたガンクルセイダーで出撃!ってのも燃えると思うんですがー。 サコっちが「ガンスピーダーで地上から」って言ったんで道路を走るスピーダーの画が観れるかと期待したのに無かった・・・(´・ω・`) そういえば装備に自動車が無いんだよなGUYSって(笑)
マケット怪獣の運用もやっとこなれて来たみたいで使いどころを弁えてます! 今回ほどチームワークが観れたのは始めてだ・・・(笑)
ロベルガーは円盤部の直径が倍ぐらい大きい方がデザイン的にバランス良いかも。(アクターさんが大変だろうけど) スタートレックの船の影響かもしれないですが(笑)


次回はメイツ星人とムルチ!! 「11月」にこのエピソードを持ってきたのはわざとなんでしょうねー!!*1 ってことはプルーマやキングマイマイも出るのかしら!?(笑)
ムルチの造型がシャープでカッコ良くて素晴らしい!!
しかしあの話の続編なんて、よほど自信がないと作れないだろうけど・・・。

*1:帰ってきたウルトラマン」で、本放送時の1971年11月に放送された4話は「11月の傑作群」と呼ばれています。 次週放送のこの話の元となったエピソードはその内の一本