DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

「電脳コイル」第1話

NHK教育アニメ大好きと公言してる身として、先週土曜の第1話の放送を楽しみにしてましたがいつも通り当然の如く見逃し_| ̄|○
飯さんのおかげで今日の再放送を観れました! qatlho'!
ドラえもんの裏でしたがちょうど向こうがオリ話だったのでまあいいやってことで(笑)


観。


・・・なにこれ すげええええ!!
主人公がメガネっ娘!(←そこ!?) っていうか登場人物みんなメガネっ娘! 終末(略)か!
メッチャメチャに、もう劇場作品並みにグリグリ動くじゃないですか!! それでいて無駄な動きはなく、全ての動作が自然で意味がある!!
ガジェットの説明も順を追ってテンポ良くなされるので頭に流れるように入ってきますね。 「アニメを観る楽しさ」が詰まってて早くも傑作の予感が・・・!!


監督・脚本の磯光雄さんはwikiによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%AF%E5%85%89%E9%9B%84

1989年のOVA機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の第1話冒頭の北極基地攻略シーンの作画によって業界内で注目を浴びる。当時、磯の作画担当シーンのみを編集したビデオがアニメーター関係者のうちで出まわっていたといわれる。爆発、煙エフェクトの立体的なフォルムや、作動原理を反映した緻密なメカ作画は、後続のアニメーターに多大な影響を与えた。

だそうで、説明読むともう感嘆の声しか出ない素晴らしい功績の数々です。


NHK、良くコレを作って放送してくれた!! 全く見事です!!