DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

マスター考。

▼ずっと前から「シャーフー」って名前にはなんか由来があるのかと気になってて・・・こないだ書いて思い出したので中日辞典引っ張り出してきました。
 もちろん猫の出す声「シャー」と「フー」はあるんでしょうけど、中国語で当てはまる語があるんじゃないかなーと思いまして。
 中国語の辞書で見ると、「シャーフー」という読みに当てはまるのは
「設伏」(伏兵をおく)ってのがあることはあるんですが、違ってそうですよね・・・。
「渉父」で「経験を積んだ老人」と取れなくもない。
「殺夫」(殺す人)ってことは無いですよね・・・(笑)


・・・あれ、ひょっとして「師父」【シーフー】(=師匠)とか・・・?
マスター・シャーフーは「シャーフー・シーフー」か・・・

 

NHKの新作時代劇観たらどうも青山草太くん(トウマ・カイト@ウルトラマンマックス)に良く似た人が出てるので調べてみたら本人でした(笑) あと松田悟志くん(秋山蓮@龍騎)も出てました。
 っていうか、青山くんて映画のデスノに松田役で出てたんですね・・・ 松田にしてはちょっと目つきが鋭すぎるかも。 もうちょっと普通のイケメンで・・・ゲキレッド鈴木裕樹くんなんか松田に合ってそうですよね、優男っぽくて。 三年後ぐらいにデスノの完結編(ニア・メロ登場編)とか作るとか、どっすか。
 そうそうこの「夏雲あがれ」(Pは飯島敏宏さん)はまあまあ面白かったですが、吉原のセットのチープさとか屋敷の生活感の無さとか、こういうのを直さないと時代劇の未来は暗いと思うんですがねー。 まあ予算もさほどは出てないんでしょうけどね。 町人とか、庶民を主人公にした時代劇はTVじゃ作りにくいのかな?観てみたいんですが。