DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

日曜感想。

今日の燃えるクリンゴン語フレーズ。
 ★サメの師匠が、赤い人に巧みに剣を操る術を教えた。

 ☆ DoqwI'vaD yanmeH tonSaw' ghojmoH norgh pIn'a'.

 

今日の燃えるクリンゴン語フレーズ。
 ★赤い人は、2本の剣を巧みに操って敵を攻撃した。

 ☆ cha' yanmey yan DoqwI' 'ej jagh HIv.

 

▼『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その17「ゴロゴロ!師弟愛」
仲間だけ新武器を得たことに嫉妬?するレッドてのも新鮮です(笑) とはいえ人間の「純粋な」感情としてはむしろ当たり前に生まれるものだし、精神年齢が子供のままのジャンならではの直截な描写ですね。
臨獣ハーミットクラブ拳・ドカリヤ(笑)の巻貝をドリルに見立てた造型は激ナイス!! ドリル攻撃が「巻貝拳!」って!(※当て字で別の字を書くのかも)
きました石丸博也さん@シャッキー・チェン!! 予想以上に顔と声が合ってません!(笑) 着ぐるみの口パクがないのは残念ですが、人の胸を手の甲でパンパン叩く仕草とか、モロにジャッキー的挙動で悶絶の嵐でした(笑)
ゲキセイバーは刀身がペラペラなのがもう最っ高に香港映画マキシマム・リスペクトで素晴らしい!! ペラペラする時の効果音も文句なしの香港電影テイスト大満載。 あとは柱の反対側にいる敵に、柱に当てて曲がった刀身で攻撃するとかやって見せてくれれば完璧にパーフェクトなんですが!!
ありゃ、いきなり敵に乗っ取られる拳聖って・・・(笑) 今まで弟子を取ったことのない若い拳聖みたいだから隙があったということでしょうか。 でもちゃんと再来週フォローが入るようで、どう立ち直るのか見ものです。(っていうか次回ついに既出の拳聖が総登場!!)
後半がずいぶん駆け足でしたねー。 ちょっと残念でしたが、引きは間も良かったし来週に期待です。


ED(Beast Arts Academy)では左右から閉じるスクリーンを剣で止めたり、こういう観る側が絶対変わらないと思い込んでる部分を壊す、掟破りの挿入が実に上手いです。 いやー、大堪能しましたv


ゲキシャークトージャは第一印象どころか第七印象ぐらいまで「明らかに頭デカすぎ!」だったんですが、言わば水中潜行形態での艦首になるんですね。 戦隊ロボにリアリティなんて要らないんだけど、サメの頭部型の艦首があるだけで異様に説得力が出てくる辺りはさすが。 しかし水中形態って今後そんなに使い道なさそうなんですが・・・(笑)

 

▼『仮面ライダー電王
うーん、やはりタロスsの出番が減るとキツイです(笑)
桜井もデネブとの掛け合いは面白いけどキャラ単体ではあまり良いところもないですねー。 ストーリー上こういうキャラが必要という事ならいいんですけど。
ベルトの音声が「ベガ・フォーム」「アルタイル・フォーム」になってるけど、英語読みだと「ヴィーガ・フォーム」「アルテア・フォーム」ですよね・・・。
気の弱そうな(そう見えるだけなのは2話で実証済みですが)良太郎が自分の意志をしっかり伝える辺りは好印象。 乗っ取られてばかりいても、ちゃんと自我のしっかりした、芯のあるキャラなのが良太郎のいい所です。


先週、なんでイマジンの名前がデネブ?と思ったけどゼロノスのフォームが「ヴェガ」と「アルタイル」で、夏の大三角形ってことなんですね。 七夕と関係あるんでしょうか? 個人的には七夕はあくまで「牽牛」と「織女」であってアルタイル・ヴェガではないんですが(笑) とは言え、お姉さんの望遠鏡→桜井→星の名前と関連を匂わせてて、なかなか上手い命名です。
しかしデネブって牛若丸のイマジンで、カラス天狗がモチーフって・・・説明されないと判らないよ! それでカラス座でなく白鳥座ってのもよく判りません。 アルタイルも鷲座なのにアルタイルフォームは牽牛の牛モチーフだし、この辺、得心の行く説明があれば良いんですがねー。