DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

歌まで歌うか!

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★その太った男は、熟練した戦士だ。

 ☆ SuvwI' po' ghaH loDvetlh pI''e'.

 

ゲキレンで香港映画熱が再燃したのを機に(前にもこんなん書きましたが)、AMAZONで検索してみたらサモ・ハン主演なのに観たことの無かった「イースタン・コンドル」が安いバージョンで出てたので即買い。 で今日観てました。
1987年度作品で、「上海エクスプレス」の翌年、「サイクロンZ」の前年の作になります。 原題は「東方禿鷹」(笑)
ベトナム戦争を舞台にした割とシリアスな内容で、アクションは文句なしのガチ。 蹴りが本当に顔に当ってたりするのはやりすぎなくらい大迫力です(笑) ただ戦争モノだけに銃撃戦も多く、カンフーアクションにばかり期待してるとちょっと物足りないかも。 戦争モノとしてのリアリティは期待しちゃいけません(笑) だが香港映画が好きな人なら間違いなく楽しめます。 大哥大カッコイイー!!
ストーリーは頑張ってるけどそれでも行き当たりばったり感は否めませんね。 しかし全編フィリピンロケの舞台を最大限活かしてて、見栄えのためにストーリーを犠牲にするエンターテインメント精神には敬意を払います。
主演のサモ・ハン・キンポー大哥大に加え、倉田保昭、ビリー・チョウ、ラム・チェンイン、ユン・ピョウ、そしてユエン・ウーピン、ユン・ワーという凄まじい豪華キャストの共演でアクションには折り紙付きです。 ユエン・ウーピンは今はアクション指導としてのみ有名ですが*1、この頃は俳優としても活躍してたんですね〜。 死に際がカッコよすぎ。

燃えよデブゴン カエル拳対カニ拳 [DVD]

燃えよデブゴン カエル拳対カニ拳 [DVD]

あとこれも。 いやー、バカバカしい(笑)
ギャグはさすがに今観ても笑えませんが、アクションの本気っぷりは手抜かりなしですね。 「面白い映画」ってわけじゃないけどサモ・ハンのファンならやはり押さえておくべきかと。 ラストの巧みな三節棍さばきは実際に武術を学んだ俳優ならではで、これは日本特撮やハリウッド映画では観れないなあーと大感動です。

*1:ジャッキー・チェンの「酔拳」「蛇拳」やジェット・リーの「大地無限(太極張三豊)」「フィスト・オブ・レジェンド 怒りの鉄拳」、そして「マトリックス」まで革命的作品の影にこの人あり。