DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

どうぶつの街

数週前のことで書くのを忘れてたんですが・・・
阿佐ヶ谷というか成田東で、なんとハクビシンを見ました!!!
塀から降りようとしているところで、顔も胴も横からの姿を一瞥しただけで明らかに猫とも犬とも違うデザインライン。 その後こっちに気付いたソレが私の方を見て、真正面から顔を見て もうハクビシン以外にありえない(見間違えようがない)と結論。
数年前にアライグマかタヌキらしいのを我が家のすぐ近所で見かけて「アライグマがこんな所にいるはずない、あれはきっとアライグマの幽霊だ」と自らを納得させていたんですが(←幽霊はいいんだ?)あれはハクビシンの幽霊?


検索してみたらやはり書いてる人がいて、幻ではないどころか「いてもおかしくない」ことらしい(^−^;
まあノラ猫があんだけ生存できてるんだから、捨てられたか逃げ出したかしたタヌキやハクビシンが生きれても奇妙なことはないんだろうけど・・・
で、今日、町の掲示板で「ハクビシン出没注意」の広告が貼られててやはり見間違いではなかったようです。


そういえば、ノラ鶯もいるんですよ。 ホーホケキョって奴。 しかし鶯の声って、直に聴くとTVのスピーカーを通した声なんかと違って凄く澄んだ美しい声なんですね。(←この都会っ子め・・・!)
高浜虚子「鶯の声の大きく静かさよ」
が実感を持って理解できました。
(オチがあるかと思わせて意外とマジメな日記シリーズ)