DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★彼女が結婚してゲキレンジャーを辞めたら、男ばっかりになってしまう。

 ☆ nay 'ej gheqIrenjar bupchugh, DoHa' loD neH moj ghaH !

 

 ★「は? 猫!?」

 ☆ { nuqjatlh? vIghro'?! }

 

 ★始めの歌の声が、変わったよ!

 ☆ choHpu' bI'reS bom ghogh !

 

▼『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その37 「ギャンギャン!お見合い問答無用」
ランの話と幻獣殿側の明暗の差が凄まじいですね(笑)
お見合い話は正直ありきたりな話のままで、もう一工夫欲しかったです。 メレのパワーアップの方も単純な気がするし、全体に一本調子でネタ的に勿体無い作りでした…。
メレのフェニックスバージョンは素直にカッコイーデザインだと思いますが。 立体化されるんでしょうか。(←お前、そればっかりだな!)


サンヨはよく見ると肩がガメラの甲羅みたいになってますね。 ってことはやはり四聖獣の玄武にあたる役で、残りは虎と朱雀? でも白虎はジャンと関係あるはず… とすると父親が敵として登場、みたいなのも燃えますね、ってそれマジレンだよ!(笑)
スウグやゴウユが出てきたので、やぱし「サンヨ」は「酸與」(中国語読みだと「スエンユー」)で、「スウグ(ツォウユー)」は「[馬芻]虞」(※[馬芻]は一文字)ですね。 「ゴウユ(ハーユー)」が「合踰」、「シユウ(チーヨウ)」は「蚩尤」。 変換が死ぬほど面倒なので途中から検索してコピペでお送りしております(笑) しかし中国の幻獣とは、なかなか渋い所から持ってきますね〜v たしかに、ただのライオンやカメレオンよりは格上に見えるし。
今回のメレのフェニックスが朱雀で、理央は別格だから四聖獣とは別… となるとやはり虎が出るんでしょうねー。
ケイトスってなんだっけ?と思ったらギリシャ神話でした。 星座の くじら座(Cetus)になってる怪物で、「鯨」ではないです。 スタートレックでカーンが追放された「セティ・アルファ5号星」はくじら座アルファ星("α Ceti" なので「アルファ・セティ」と呼ぶべきですが(さらにこの星には「メンカル」という固有名があります))の5番惑星です。 地球からの距離は約160光年なので、23世紀基準のワープ9なら80日で行けますね(おやおや、いつの間にかスタートレックの話に)
それにしても「くじら」と「猪」って… 江戸時代には猪のことを「山くじら」と呼んで(「これは獣肉ではない」という言い訳)猪肉を食べてたそうですが、それとなんか関係が…?(笑)

来週、またしても「ブルーの偽者」が! なぜ毎年毎年ブルーだけが偽者に化けられてしまうのか!?(笑)
http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Command=New&SID=252
しかし↑ここの写真を見やれ! 双子での兄弟競演でお約束兼サービスですね! 楽しみ!
そうか、このために双子をブルー役に抜擢したのか…(←えっ!?)


ところでたまたま調べてて知ったことが。
「カメレオン」の語源なんですが、それがギリシャ語で "Earth lion" 、つまり「土ライオン・地面のライオン」の意味なんだそうです。(←ライオンって元々地面にいなくない?)
http://en.wikipedia.org/wiki/Chameleon
http://www.etymonline.com/index.php?term=chameleon
アフリカで発見された当初、ライオンの鬣(たてがみ)のようなエリマキがあるという話から、現物を見た事のない(現在でも飼育が難しい種なので、当時、船で何ヶ月も飼ってヨーロッパに連れて帰るのは無理だった)西洋人が勝手に付けた名前みたいです。 しかし、その名前にすでにライオンの意味が含まれてるとは、さすがメレ様!(狙ってないだろうけど)
「移り気な人」という比喩的な意味もあるけど、メレ様は一途ですよね。


本編がイマイチだったので蛇足だらけになっちゃいましたことをここにお詫びします。(←得意分野で調子に乗っております)
それはそうと、来年の戦隊のタイトルが、なんかもう出オチになってますね(笑) またレンジャーじゃないし。

 

▼『仮面ライダー電王
OPが!! そう来たか!!(笑)
いつまで落書き魔の歌使う気だろーと思ってたら、まさかこんな手で来るとは。 参りました! 歌詞と曲には罪はありませんもんね。
そして、桜井がイマジンの飛んだ時間にいるんじゃなくて、イマジンが桜井を狙ってた、とは! これはナイス意外なコペルニクス的転回的展開! 参りました!!
あと銃になったデネブと漫才する侑斗に笑。 そう来たか!(笑)
玩具のデネビックバスターは欲しいですね。 大塚芳忠さんの声で喋る銃ですよ!