DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

「復讐は、冷やして供するのが最も美味い」

今日新聞のラテ欄でテレ東の「復讐するは我にあり」の名前見て思い出したんですけど、これって聖書に出てくる言葉なんですよね。
誤解されて使われる場合がけっこうあるんで書いておくと、このセリフを言っている「我」というのはユダヤ教キリスト教の神ヤーウェで、要するに「悪人は死後、神によって裁かれる(復讐される)ので、人間が人間に復讐してはならない」という意味で、人間が使うのは根本的に解釈を誤ってることになるんですね。 英語圏でもよく間違って使われるみたいです。


そういやこの日記、まだ聖書ネタって手が残ってましたね…。
聖書は笑いの宝庫だし、書いてみても面白いかも。