DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

Nihon Hotdog Killers!

▼『地球ドラマチック
今週のは、現代に生きている小型恐竜がゴミ箱を漁るCGが本物としか思えないメッチャ自然な映像で目を見張りましたが、「恐竜は鳥となって今も生きている」という2007年製作とは思えない古いオチでガッカリでした(笑)
先々週・先週の「エイリアン・プラネット」(nov yuQ)は未来の地球外生命探査プロジェクトをドキュメンタリータッチで描く、と言うあまりにも面白そうすぎる内容。 自立行動する探査ロボット(nejwI' qoq)が惑星上を飛び、異星の動物たちを撮影していくCGは美麗で、科学的根拠に基づいて描き出される生物はワンダーを感じさせて魅力的。
画面に登場して解説するのは実在の生物学者ですが、「デイヴィッド・モリアーティ」とか「ジェームズ・カークランド」(←惜しい)とかの名前が気になります(笑)
スタートレックTNGに本人のホログラム役で出演したスティーヴン・ホーキング博士も出てました!
この「地ドラ」が3週連続で面白そうすぎたために、未だに「ケータイ捜査官なな」を1話も観ていない私でした。

 

▼「リトル・チャロ」をご存知でしょうか。
NHK教育の外国語講座群の英語番組のひとつですが、
http://www.nhk.or.jp/charo/about/
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/charo/
チャロ可愛すぎ。 NYに1匹だけ残された日本の子犬・チャロが7万光年離れた地球への帰還を目指す飼い主の翔太との再会を夢見て行き抜いてゆく(たぶん)というお話。 多少の英語が喋れるチャロとNY在住の犬たちとの会話を通じて英語が学べます。 同じストーリーを軸に、TVとラジオ、ネットのそれぞれで複合的に違った角度から学習できるというありそうでなかった語学教育プログラムですがそんなことはどうでもよく、普通にアニメとして面白いんです。
本編の絵も格別だし、NYでひとりぼっちのチャロはどうなるのか、話の展開も楽しみなアニメのひとつです (*´ェ`)


今年度はフランス語講座中国語講座も面白く、語学番組は豊作ですよ。