DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★その侠は、刀で全ての弾丸を切り捨てた。

 ☆ 'etlh lo'vIS Hoch bach pe'chu' loDna'vetlh.

 

 ★彼の両肩には、ラッパを吹く彫像が付いている。

 ☆ volchaHDu'DajDaq gheb rIlbogh Hewmey'e' tu'lu'.

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース』第6話 「子どもたちはレイが 虹の架け橋」
むう… だんだん辛くなってきたかも…
ストーリーは凄く真っ当なんだけど、真っ当すぎて特撮ヒーローモノでなくても出来るような話になっちゃってるんですよね。 アンドロイドの設定をなくしちゃえば、ただのTVドラマで成立しちゃうような。 製作者がスーパー戦隊メタルヒーローシリーズみたいなのや、さらにリュウケンドーとも「違うもの」を作ろうと努力してるのは良く解るんですが、観ている私は「スーパー戦隊メタルヒーローリュウケンドーみたいな」ヒーローモノが好きで、そういうのを期待しちゃってる辺りがイマイチこの話にのめり込めないギャップの原因かとは思います。
まあでも子供たちに虹を見せるためにファイナルレスキュー、ってのは泣けますね! ヒカルが主人公らしくまっすぐな性格なのは好感持てますが、キャラ描写にもう一工夫ほしいですねー。
あれ、子供の母親が出て行った理由が一切説明ない… 聞き逃したのかと思って見直したけどやっぱり言ってない(笑) 虹で笑顔が戻ったって言っても、大元の原因が解決しないと結果的に笑顔は失われちゃうのでは…?(まあそれはレスキューの仕事じゃないけどね!) 30分の番組で、合計3、4分くらいしか登場しないゲストキャラの背景や存在を掘り下げるのは難しいだろうけど、それも戦隊やなんかではしっかりやって見せてくれてることであって、「無理」なことではないんですよね。 素材やテーマは好きなんで、もっと頑張ってほしいです。
地震その時のポイント」は先週流して欲しかった(笑)

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-13「侠気マンタン」
ヨゴシュタインの「よう、キタネイよう」に爆笑。 略すなよ!
ヒキガネバンキの弾丸に散々返り討ちに合う→ブルーが揃って5人で打ち勝つ、という流れも基本的ながら熱くてナイス。
連が極道相手と知っても、阿諛せずにハッキリと意思表示したのはちょっと意外でカッコよかった。 多少オドオドしてるのがまたリアルで好いですね。
ヒキガネバンキの辞世が聞き取れなかった (´・ω・`)
前半で本当に宇宙人なんだろうなー、と思ってたら本当に宇宙人だった(笑) 単純な落ちですけど、でも連がアバンタイトルで「声の周波数が〜」と言ってたのも実は宇宙人だから地球人と違う、という伏線だったんですね。 そういやサイコロや花札がビビる、ってのもそうか。 コマカいコマカい!
荒川さんお約束の名古屋弁バンキでしたが、この話のどこにも名古屋弁である必然性が完膚なきまでに無いところが素晴らしい(笑) なりふり構わないね!

 

▼『仮面ライダーキバ
次狼と音也が! 音也イクサ&ガルル対ルーク! もう単純に燃えます!
…しかし前にも書いたけど結局ゆりは仇が討てないって判っちゃってるのが悲しいですね。 ルークが22年間眠ってたってことは、1986年に眠りにつかなければならないぐらいの手痛いダメージを食らうとかそういうことなんでしょうけど、つまりはせいぜいそれぐらいの反撃止まり、ってことなんですよね (´・ω・`)
「ふざけたもん肩に付けやがって」ばくしょう! まさかデザインにツッコむとは(笑) 音也大好き!
現代編でも次狼に絡ませてあげて欲しかったなあ…
あと、名護がまた邪魔を… まさか名護がルークを倒しちゃうのかと思ってヒヤヒヤしました(笑)

 

▼『おねがいマイメロディ きららっ☆
ドリアン大臣の腹黒さも素敵だが、「無駄な道路は作らず国民の税金を減らす」という政策を聞く限り彼が王様の方が良いのでは?と思っちゃいますね、っていうかマリーランドでも無駄な道路作って税金取ってるのかよ!!(笑)
「大臣見習い」って役職もアレですが、シリーズ終盤辺りでまた大臣に復帰→前3作(というか無印)に連環、という流れになるんでしょうね〜、どういう話で来るのか今から楽しみ〜v
来週、予告で大爆笑。 早く観たい!