DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

「しこたまおります」

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★メルクール暦48762年、屋敷が雨漏りした。

 ☆ merqur-poH DIS loS chorgh Soch jav cha', nIj juH'a' beb.

 

 ★「全てのメイドはステルスユニットにより、目視できない仕様になっております」

 ☆ { So'wI' lo'taHmo' Hoch toy'wI'pu', chaH leghlaHbe'chu' vay'. }
 (「メイド」は「召使い toy'wI'」、「ステルスユニット」は「遮蔽装置 So'wI'」で代用)

 

 ★「7965名のメイドの内、4274名を解雇いたしました」

 ☆ { SochSaD Hutvatlh javmaH vagh toy'wI' tu'lu'pu', loSSaD cha'vatlh SochmaH loS vISughHa'neS. }

 

▼『ファイアボール』第10話「終着駅」

開幕からいつものBGMがなくて、すわシリアス展開か!?と思ったら「ワンダフォー!」(笑) さらにお嬢様が不審な動きの後「雨漏りよ」(爆笑)
って、ええええー!!? 今明かされまくる驚愕の事実! 目に見えない何千人ものメイドが!? 怖!!(笑)
ゲデヒトニスは、いつもドロッセルお嬢様を説き伏せる時に目を細めますが、なーんか腹に一物ありそうなんですよね。 メイドはひょっとしたらメイドではなく、ゲデの手足となってお嬢様を監視してるとか… なんのために、と言われると困りますが。 そもそもタイトルの「ファイアボール」がどんな意味を秘めているのか、皆目不明なままですしね。 そういや解雇することを英語では fire と言うな…(←絶対関係ないと思う)
それはさておき、ゲデヒトニスの一つ目モノアイはシンプルな機構なのにとても表情豊かだし、お嬢様の目に至ってはまったく可動しないのに表情が見えてくるような感情表現の見事さが素晴らしい。 アルカイック・スマイルという奴ですね。(←絶対違う)
オチの <「鏡」「お嬢」カンッ> ←はもう抱腹絶倒すぎる!(笑) これ以上は想像も付かない完璧な「間」、拍子利き! 毎回毎回必ず大満足できる、という偉業を常時達成中記録更新中のスタッフには心から絶賛を叫びたいです。
絶妙にして巧妙、妙音と妙句が織り成す妙なる妙趣な調べは幽妙にして微妙、妙絶を極める極妙っぷり。
2人の動きが細部まで作りこまれてるので、10回観ても新たな発見がある精妙さです。

 

…人類は、かつてこのような作品に出会った事がありませんでした。 したがって、この作品を完全に形容する語彙がいかなる民族・いかなる国家の言語にも存在していないことは当然と言えるでしょう。 私がボキャ貧なわけではありません。


それにしても、これMXとディズニーチャンネルだけって勿体無い! テレ東やNHKで放送した方が広く人気出るんじゃないでしょうか?(規制に引っ掛かるとも思えないし) そしてフィギュア化も実現率高そうだし!(笑)