DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ニキニキ!PRJF感想

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★ "You just have to trust your instincts, and your friends trust you too."

 ☆ { DujlIj yIvoqnIS neH, vaj luvoq je juppu'lI'. }
 (聴き取りに若干自信無し。でもこう言ってるはず…)

 

 ★ "Chocolate and anchovies!"

 ☆ { yuch 'anchovIy je! }

 

Power Rangers Jungle Fury(パワーレンジャー・ジャングルフューリー) 第17話 "No 'I' in Leader"(=「私はリーダーにあらず」)
獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その26 モヘモヘ! お悩み相談」が一応のベース。
おお、OP変わったー。
おお、RJ が紫のユニフォームを! カッコイイ!
Casey たち3人と RJ が修行しているシーン、やはり RJ をマスターとして最初から登場させていた事が幸いして一切の不自然さがありません。 ゲキレンではゴウは先輩ではあっても、彼が3人に稽古を付けたりしたら、今まで戦ってきた3人の立場がないですしね。
ゲキレンではジャンが4人の並び順で悩んでたというオチでしたが、こちらでは RJ がレンジャーに加わったことで Casey はリーダーの座を追われたと思って悩むという展開に。 バスケのシュートを用いて、お互いにそれぞれのポジションで支え合う、という説明は簡潔で上手いですね。 元々あの部屋にあったゴールを使ってるし。
Mighty Guards(怒臨気兵ブトカと怒臨気兵ワガタク)の光線技を、その辺に落ちてたパラボラアンテナを使って反射させてしのぐ! 機転が利いてるものの、自分の身体や技で防いだり身代わりに喰らったりするのかと思ったのでちょっと肩透かし(笑) これも日本の戦隊スタッフには逆に出て来ないアイデアな気がしますね。
しかし今回のアクションは火薬爆発炸裂でカッコイイ! Wolf Ranger(バイオレット)のワイヤームエタイ対ブトカ、さらにShark Saber(ゲキセイバー)を振り回すRed RangerWolf Rangerタッグとブトカの目にも止まらぬ激しいバトルに釘付け。 この火薬量とワイヤー量、相変わらず羨ましい!
Jarrod(理央)は Zocato power(怒臨気)を身に付けるために自分を追い込もうと、多数のリンシーと戦うし、アクション的に見応え・見所充分で大満足です。
Jarrod の前に、なんと Master Mao 登場! ゲキレンでは理央がゴリーの元を訪ねていましたが、こうアレンジされるとは。 あくまで弟子である Jarrod にまだ正しい道に戻る可能性を見ている、と言う事のようですが、強くなるためのヒントを与えてしまって消えちゃいます。 「正しい道」と言えば、PRJFでは CaseyJarrod の間にはジャンと理央のような深い因縁がどうも無さそうなので、Jarrod を正しい道に引き戻す役目を Mao が担うのかも。 いや、それじゃ盛り上がらないか…(笑)
ゴウ1人でのゲキトージャウルフは、やはりPRJFでも RJ が1人で出します。 この1人ゲキトージャウルフは個人的にゲキレンでどうにも納得できなかった点なんですが、こちらはRJ がマスタークラスであることで、まだ「ああ、タイガーとジャガーを出せるだけの功夫(技量)があるんだろうな」と理解できます。
まあそれを見た3人の反応は
Theo: "What?!"(「何だって!?」)
Casey: "Awesome!"(「すげえ!」)
Lily: "Incredible!"(「信じられない!」)
解る解る(笑)
しかし、この辺の展開まで考えて、最初から RJ をマスターという設定にして登場させてたんなら脱帽の構成ですね。 でもその割に Claw Boosters(ゲキクロー)や Wolf Morpher(ゴングチェンジャー)は唐突に湧いて出てきたのはまだ納得できないんですが(笑) そう言えば RJ が今まで戦わなかった理由も、まだ説明がないんで判らないんですよね。

 

「怒臨気」は Zocato power (らしい)。 「ゾカト」ってなんだろ…ってググッたらスペイン語で「左利きの」、「硬い、強力な(hard)」という意味なようで、左利きは関係ないだろうから(笑)、後者の意味みたいですね。 でもオンライン辞書によって結果がだいぶ違う上、左利きの意味がメジャーみたいだし…?
「厳厳拳(ごんごんけん)」は Wolf Beam に。 …子供が考えた「ぼくの必殺技」みたいです。
「ゲキトージャウルフ」は Wolf Pride Megazord
…アチラのネーミング担当者は、2秒以上頭を使う気はないようですね(笑)