DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

グダグダヘレヘレ!PRJF感想

今日の燃えるクリンゴン語フレーズ。
 ★ "The winds of fate are about to change."

 ☆ { tugh choHchoH San SuS. }

 

Power Rangers Jungle Fury(パワーレンジャー・ジャングルフューリー) 第20話 "Dash for the Dagger"(=「ダガーに突撃」(笑))
獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その29 グダグダヘレヘレ! ショッピング」、「修行その30 セイセイでドウドウの女」がベース。
まずOPの映像が代わり、5人で決めポーズ+バックで爆発!の画が!! 変身前の素顔でのバージョンと変身後のスーツバージョンの2つがあって超カッコイイ!! サイダインも登場! いよいよ後期に突入したという実感が湧いて、観てるだけで興奮してきます!
話の流れは大幅にアレンジされるかと思ってたら、前半に限っては意外にゲキレン版を踏襲していました。 原作同様、Dominic(ケン)はMaster Mao(シャーフー)から Control Dagger(操獣刀)を預かっていたことが明らかに。 ただし Dominic は(ふざけた所もあるものの)ケンよりはマジメなキャラなので、売っちゃってたなんてことはなく、「安全な」ところに隠していたという設定になってます。 しかし一緒にタクシーに乗った人の洗濯物にまぎれてしまって…というくだりは無理がないですか(笑) そもそも知らない人と一緒にタクシーに乗るか、とかわざわざタクシーに乗ってコインランドリー(※厳密には日本のコインランドリーとは違いますが)に洗濯に行くのか、とかカルチャーギャップなのか脚本が適当なのか判断に困る描写です。 でも「乾燥機の中で操獣刀が回ってる図」は面白かった(笑)
Rhino Nexus(獣源卿のサイダイン?)に入れなかった Jarrod/Dai Shi(理央)は Jellica(ラゲク)に捕らえられて臨獣殿に連れ戻され、(本来は Dai Shi の部下だったのに下克上果たし中の)Grizzaka(マク)から Pai Zhua が持つ control dagger がなければ入れないと聞かされて地下牢(dungeon)に入れられ、こっそり会いに来た Camille(メレ)に control dagger をレンジャーから奪ってこい、と指示… と、いう風に、原作のストーリーを最大限活かしながらさらに細部の隙を無くした巧みなアレンジで観てて違和感やストレスがありません。 ただ2話をまとめていて「セイセイでドウドウの女」のストーリーはまるごと端折られてるので、メレの「セイセイでドウドウ」な部分は Camille の方では一切無しで残念。 むしろ Dominic を騙して Control Dagger を奪おうとしたり、悪に徹したキャラになっているようです。 ゲキレンではこの回でメレが怒臨気を習得してましたが、今回は CamilleZocato Power(怒臨気)を身に付けたりはしてませんでした。 ゲキレンのファンとしては、ちょっと物足りないですね。(←いつも同じような事言ってますが)
幻獣拳士の設定はどうなるんでしょうね。 グリフォンとフェニックスの着ぐるみはそのまま使うだろうけども、明らかにそれぞれリオとメレがベースになってるデザインなので、原作とは違う理由で2人が変化するんでしょうかね。
しかしアクションの濃さは毎回毎回凄まじいものがあります。 ゲキレンでもこれぐらい派手な殺陣を見たかったです。 月イチぐらいでも良いから(笑)
ところで Control Dagger 、日本ではゴーオンジャーの「ロケットダガー」が秋葉原事件を受けて「ロケットブースター」に名称変更されたりしてましたが、海の向こう岸では平気で Dagger 呼ばわりですね。 ザ・対岸の火事
そういや Dominic 役の Nikolai Nikolaeff は名前からするとロシア系のようですが、特別ロシア語訛りが強いわけではないです。

 

  • 「オーストリッチ拳チョウダ」は Whirnado [ワーネイドウ] で、英語の whirl(回転、渦、回転する)とtornado(竜巻)との合成語ですね。
  • 「チョウダの分身」はなんと別名で Whiricane [ワーリケイン] 、こっちは whirlharricane(ハリケーン)の合成語になってます。
  • 「獣源卿」はRJmassive tree(巨大な樹)と言ってます(笑) 「伝説によれば、大きな樹のてっぺんに〜」という話の中での表現なので、正式名称ではない…と思います。
  • 「捻捻弾」は Rhino Morpher Stampede。 Stampede は「どっと押し寄せる、殺到する」。

 

そう言えば、海外のサイトだかブログだかで「第1話での、開放された Dai Shi の姿が龍の形をしてるので、今後 JarrodDai Shi が分かれて、Dai Shi がロンの役目をするんだろう」とか書かれてるのを見て気になったんで第1話を観直してみたんですが。 …うーん…龍と言われれば龍かなあ…という程度でハッキリ龍だとは認識できませんでした。 でも人間的な形ではなかったし、確かにそう考えると納得は出来ますね。