DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜日曜の感想。

今日の予想通りクリンゴン語フレーズ。
 ★全て、彼らの作戦通りだった。

 ☆ Qapchu' nabchaj.

 

 ★人間を愛したファンガイアを殺す、それが彼女の任務だ。

 ☆ Human parHa'qu'bogh vanghayya''e' HoH, Qu'lIj'e' 'oH.

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-22「最後ノノゾミ」

ヨゴシュタインがヒラメキを刺した時、ケガレシアとキタネイダスが本気で驚いていたところからすると、ヨゴシュタインは元々はあそこまで厳しい性格ではないんでしょうね。 今までの描写で、ガイアークはそんなに厳格な組織には思えなかったので、今回の結末には納得です。 しかも騙された立場なのに、自分から「敵を騙すにはまず味方から」と言って作戦を誉め称えるキタネイダス! 素晴らしい! 「仲の良い悪の組織」の鑑ですよ。
「ボーセキバンキ」って一瞬「ホーセキバンキ」かと思って全然宝石に見えないなあ…と思ったら「ボーセキバンキ」だったんですね(笑) 産業革命の代表格だし!って本人も「元祖産業革命」って!
ヒラメキへの各人の反応で、普通ならウィングスが冷たいヤツラだと受け取られそうですが、ヒラメキメデスとは因縁がある以上 信じようとしないのもよく解るし、その辺りの人事配分も上手いですね。 そして結局ヒラメキを信じてないのも彼ららしくて不自然さがありません。 逆に信じてしまうのがゴーオンジャーの5人の良いところです。 「どっちも頑張れ」と素直に言える心根はヒーローの鑑でしょう。 しかも信じ切って応援のためだけにやってきた彼らの純真さ、そしてそれを裏切られた怒りが逆転へと繋がる!という理屈の面でも情動の面でも文句のない、燃えて納得のストーリーに仕上がってて素晴らしい。 ボエールのウィングスに対する説得の説得力もスゴイ力強いです。
今回は途中でヒラメキの死亡フラグが立ちまくりすぎて逆に怪しいなあと疑ってしまいましたが(まあその通りでしたが)、来週は本当に危ないみたいですね、って先週も予告観てそう思ったよ!
「リサイクルってエコでごじゃらんか?」<ばくしょう! この、視聴者の当然してくるであろうツッコミを前倒しでしかも悪役側に言わせてしまうセンスが堪りません!

 

▼『仮面ライダーキバ

音也とゆり、渡と深央のイチャつきっぷりが画面からこれでもかと攻めてきてスゴイ居心地悪いですね(笑) 特に音也&ゆりカップルは今までが今までだけにそのギャップは凄まじいものがあります。(良い意味で) この二人が最終的に結ばれる事は無いんだと判ってるだけに、この幸せな状態がなるべく長く続いて欲しいと願います。 過去編に軸をすえて観てると、未来が解ってしまっているのは善し悪しですねー。 もっとも、子供(=恵)だけ作って別れる(死別の可能性も含む)ということも有り得るか…
深央の周囲の人間が殺されましたが、あの状況、普通に考えて警察は深央を疑いますよね… ひょっとしたら死に方でファンガイアによるものと判ったら、情報が青空の会に回ってくるとか、そういう設定なんでしょうかね。
香登場! 先週はもう私も「静香はどうしたの?」って書くのも忘れるほど存在が消えかけてた静香が! ヒロインヤキモチスキル発動! これが見たかったんだ!(笑)
クィーンの仕事がこう頻発するってことは人間を愛するファンガイアってそんなにたくさんいるのか…と思ってたら、真夜のクチからも「後を絶たない」って言葉が出ましたね。 そもそもなぜ人間を愛したら殺されるのか、と考えると、やはり混血を認めず純血種を守るためだろうと言うのが単純に思い付く解釈ですが、だとすると結果的に混血として生まれた渡は いるだけで命を狙われてもおかしくないということに… もしその通りなら、渡の命を深央が狙うという話にも発展しうるわけですね。 そして人間を愛したファンガイアを殺す、という役目を果たしてきた真夜が如何にして人間の音也を愛して渡を産むようになるかという経緯が描かれるのなら、果てしなく楽しみです!

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース』第16話「レイと寿里 火事場の友情パワー」

もう16話になるけども、どれも似たような話と画面作りだったためか、正直「この話が良かった」みたいに印象に残ってる話がほとんどないですね… 怪獣や怪人がいないので敵の個性・話し方・外見が記憶に残ったりしないのも一因でしょうけども。 悪いとは言いませんが、もうちょっと起伏とか緩急の差があると良いんですが。
しかし新メカ登場話がひと通り解決したため、キャラクター描写に力を入れた話が続くようになって嬉しい限り。 今回は2人の女性キャラが恋のライバルとなり、その後力を合わせて奮闘するという王道なストーリーで判り易く燃えさせてくれました。 徹底して子供向けに作られてるので良い意味で単純で楽しめるのが強みです。 ギャグがもうちょっと笑えると なお良いんですが(笑)
ダーエンと隊長に因縁があることが仄めかされましたが、アンドロイドのダーエンとどうやって因縁が生まれたのか… ひょっとしたら元は人間で、身体を機械にしてるパターンでしょうか!? 総司令の言っていた「悲劇」で死んだとされている男が実は…みたいな。

 

 

▼ところで東映チャンネルの「仮面ライダー剣」のCMで「オンドゥルルラギッタンディスカー!」のシーンを使ってるのは絶対わざとですよね。 狙いすぎ!
(うわ、↑はてなキーワードにそのまま登録されてる!(笑))