DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

色々な色

去年読んだ「化政期 落語本集」って本を無意識に読み返してたら(※逃避行動)、6行ほどの小咄の中に「美玄香(びげんこう)の黒あぶら」なるものが登場。
脚注によると、「坂本屋製の白髪染め鬢付け油。」とのことで、当時すでに白髪染めがあったんですね。 しかも誰でも使ってる鬢付け油なのでわざわざ通常の身だしなみと別に塗ったりしなくていいわけで、なかなか便利そう。
って感心するのはそこじゃありません。 名前名前。 「美玄(びげん)」は美しく黒々と、って意味でしょうが、「びげん」で「白髪染め」…
そう、コレですよ。
http://www.bigen.jp/
そうか、コレに由来するのか! 三越が江戸時代の越後屋に由来するように、坂本屋がホーユーに繋がってるのかな? そんなに由緒正しい会社だったのかー、と思ってウィペを見ると、

「美人」の「美」とホーユーが以前発売していた白髪染め「元禄」の「元」を併せて、カタカナにした名前である。
だが、後に中国で発売する際に「美元」とすると、アメリカドルという意味に取られてしまうため、「美源」として中国では発売されている。
この事により、現在では「美しい源→美源→ビゲン」という意味に置き換えられている。

なんだ、関係ないのかい (´・ω・`)
調べなくていいことで調べて、書かなくていいことで日記書いちゃったよ。


でも白髪染めが「美源」だと「白髪は美しくない」って言ってるみたいで個人的には印象悪いと思うんですが。
 
(※ちなみにこの日記自体が逃避行動になっております)