DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ついにようやくディケイド感想ライド。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★「全てを破壊し、全てを繋げ!」

 ☆ { Hoch yIQaw', Hoch yImuv! }

 

 ★「ここって、喫茶店じゃ ありません で した?」

 ☆ { qa'vIn juH 'oHbej naDev'e', qar'a'? }

 

 ★「邪魔なんだよ… 俺の思い通りにならないものは全て!」

 ☆ { waQwI'... chaH Hoch ghotpu''e' vISeHlaHbe'bogh ! }

 

いやー、同人の作業で追い詰められて感想が延び延びになっちゃいました。

 

▼『仮面ライダーディケイド』2話&3話&4話

  • いきなりですが、2話の感想書く前に誤って録画を消しちゃいました (´・ω・`) ので一部うろ覚えだったりなんかしちゃったり(略)!
  • おお、クウガの武器懐かしい! そしてもう名前忘れてる私!(笑) ボウガンのヤツとか、食玩の持ってたのに…
  • ぐはー、グロンギ語キター! 嬉しすぎ!! しかも主人公がグロンギ語喋ってグロンギと会話って! さらに字幕付き! ちょうど東映チャンネルではクウガの「超古代語対訳版」が放送されてるし!(関係ない気もするがいちおう書いておく)
  • いまさらだけど「小野寺ユウスケ」の苗字は石ノ森章太郎さんの本名の「小野寺」からですね。
  • ディケイドが「未確認生命体10号」なのは「10」にちなんだだけなのかもしれないけど、7号までの時点で4フォームへの超変身を身に付けてるのって無理があるような…?
  • グロンギ語を「言語学者も解読できなかった」って、無能すぎないかその人たち(笑)
  • なんとホッパーの声、ちゃんと徳山秀典内山眞人ですね! 登場の仕方も去り方もムチャクチャだけど(笑) でもこの方法ならいくらでもサブのライダーを客演させられるし、「クウガとホッパーが戦う」というこの番組ならではの視覚的なカオス感は単純に楽しい! さらに観てる側もいつ誰が出てくるか予想が付かないため見逃せなくなりますね。(555が好きでキバが好きじゃない、って人も、キバ編で555キャラが出てくるかもしれないのでキバ編を観ないわけにいかなくなる) どっかで見たけどカイザも村上幸平氏本人が出る(声だけ?)と確定してるらしいですし、正直楽しみ!※なんて書いてたら4話でもう登場しました。
  • さらにグロンギの大ボスが「クウガ」でナレーターやってた立木文彦さんだった! ナイス配役! こういう細かいファンサービスは嬉しい限りです。
  • ユウスケの戦う理由も、恋愛感情を引き金にした、シンプルで判りやすいものになってましたね。 必然的に、個々のキャラクターを深く掘り下げて描く尺がないってのも理由だろうけど、こういうシンプルな動機ってのはそれだけ多くの人の共感を呼びやすく親しみが持ちやすいとも思うので、このアレンジはかなり有効打ではないでしょうか。
  • ゴウラムの登場(の仕方)にドン引き(笑) まさか、こんな形で… もうちょっとマシな手法はなかったんでしょうか…
  • 4話、渡ってナニコレ…(笑) ガルルの声も違いすぎてて(まるで渋さが感じられない)テンションが地面に向かって垂直に急降下。 続投は杉田智和だけですね。 キバットは好きだからこの声が変わってたらもう来週から観ないかも的重要ポイントだったのでなんとか生きながらえた恰好です。
  • 全体にテンポが速いですが、ちゃんと間を置くべきところは置いていて緩急のバランスは良いですね。 話自体はこないだまでやってた「キバ」の焼き直し色が強くて正直のめり込めないですが。 ついこないだファンガイアと人間の共存とか「そういう話」の結末を見たところだし…。 まあ来週どんなアレンジで来るかで今後の調子が占えるかも。
  • 上で「キバ編で555キャラが〜」なんて書いてたら本当にキバ編でカイザが! 「邪魔なんだよ… 俺の思い通りにならないものは全て!」 草加の名セリフ飛び出した! 激ナイス!! この文脈でこれを言う必然性が解りませんが(笑)草加だし! もー顔出しで出演して欲しいですね〜。 出てくれる俳優はどんどん使えばいいのにー。