DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

イラストバトン

飯さんから、「イラストバトン」と言う おっそろしくハードルの高いバトンが回って来ちゃいました(^−^;
http://agam.sakura.ne.jp/log/eid553.html
しかも当店は、飯さんの↑を読んだ後だとさらにハードルが高くなるシステムになってをります。 具体的には17メートルぐらいの高さです。 舞空術でも身に附けないと飛べなくね?くゞった方が早くね?的疑問を脇に置いておいて、答へてみませう。
といふか、(特に最近)繪を描いてない人間が答へて良いのかどうかが氣になるところです。

 

1.今からイラストバトンを始めますけど、心境はどうでしょうか?
心境とか聞かれても(笑)
この設問を考えた人のその時の心境を聞きたい心境です。(どうしても頓智で答えてしまう…)

 

2.初めに聞きますが、パソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
MSX2でドット繪(絵)を… いや、(奇代くんの)X1で16x16ドット(←今で言うピクセル)のキャラとか作ってた時代のことも含むの? だとしたら十四五歳ぐらいになりますかね。 でもアレはグラフ用紙に繪を描いて2進法を16進法に變(変)換して數(数)字を入力する作業だから「パソコンで絵を描」くとは言はないやうな氣もしますがそもそもこのバトンの製作者はそんな時代の事これっぽっちも考慮に入れてないでせうね。

 

3.それでは今パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
前項のX1期からだと、もう25年目ぐらいぐらいになりますね。 
Σ( ̄ロ ̄lll) マジで!?
「パソコンで絵を描き始めて」って言ひ囘しだと「全てCGで」って人に限られるやうな… しかし、ペンタブレットが無かった時代の事なんて、今の若い人は想像できないのではないかしら。

 

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
あっはっは、20年前のアナログ時代の繪だって見れますよ? 人には見せられませんが。
飯さんも同じやうなこと書いてるけど、私程度の腕でも書いてりゃ一応は上達はするんだし、昔の繪が今より下手なのは當たり前で気にしてもせうが無き事と知るがよし。

 

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
良いですよ〜、あっざーんねん! 今のPC、フロッピーディスクドライブが附いてないんで出来な〜い☆

 

6.では何塗りをメインにしてますか?
「強さ」10%未満のエアブラシをメインに使ってますが、「何塗り」っていふのか判らないです。
アニメキャラを2次創作する時はアニメ塗りです。(といふか、元ネタの塗り方に似せるやうにしてます)

 

7.絵のセンスなど何でも構いませんが、見習いたい人尊敬してる人はいますか?
繪に関する姿勢というか、常に高みを目指して學び、變わる!努力をしている人は立派だと思います。(人は自分に無いものを持つ人に憧れる… という!)
まあ、まったく繪に限らない話にあり候へど。

 

8.正直に言って下さい。自分の絵に自信を持ってますか?
やけに大ザッパーな質問ですね…
あると言へばあるし、無いと言えば無いですね。
つかこれ、持ってると答えても變だし、持ってないと答えても變なやうな… 多少なりとも自信が無いと描き續けられないだらうし、有りすぎると練習不足で上達しないだらうし。 テキトーでいゝんぢゃないでせうか。 プロなら自信持ってる方が良いかも。

 

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人描いてその人に回しましょう

  • 綺麗な絵:凜太 さん
  • かっこいい絵:さん
  • 可愛い絵:朱堂りま さん
  • 涼しい絵:トカゲ さん
  • 暖かい絵:宮城くつ さん

 

「描いて」ぢゃなくて「書いて」でそ。
てゆーかわたくし、人の絵を分類できるほどの鑑識眼も持ち合はせてないし… なので分類はやゝテキトー気味。 「適当」ではなく 悪い意味の「テキトー」。 どの人も、他のカテゴリに入れられるやうな氣もするし。(「可愛い絵」には全員当てはまるし…)
そして「かっこいい絵」に当てはまる人が他にゐないな… 敢へて書くなら飯さんか…(ループ確定) コレ讀んで、「私はカッコいい絵を描くよ!」って人はもらって下さい。(←さらに上げられるハードル)
あ、讀んでない方は答えなくていゝですよ〜(笑) モチロン、讀んでても答へる答へないは自由です。
いま気付いたけど、飯さんの書いた「茶月さん」ってのが私のことぢゃなかったら、人生一恥ずかしい日記に大変化ですね!(笑)
っていふか、遅くなってすいまセンドビード

 

 

むしろ舊字・歴史的仮名遣いと新字・現代的仮名遣いが混在してゝかえって讀みづらいこと夥しいことをここにお詫びするかどうかはこれから考へます。