DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ああっ!!

今日氣附いたけど、

7/5で私がモンハンスタートして一周年迎えてたでした!
丸一年プレイし続けて、今日も…
モンハンすげー!←結論

 

ちなみに、Smirnoff の方でやっと増弾のピアス取りましたよ☆
あんまり訓練所やってなかったんで…
しかしG級訓練のドドブラ亜種 強すぎ… (´・ω・`)

 

 

 

最近、

エンドレスエイト 恐怖の宇宙時間連続体」
で検索してきてる人が何人もいまして(笑)
確かに原作の感想で書いたなあ(笑)
しかしアレ読んだのもう3年前の7月なんですね… 光陰が矢の如しすぎる。
説明しておくと、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの「エンドレスエイト」といふエピソードにおける「同じ數日間を何度も繰り返してゐる」といふシチュエーションが、新スタートレック(TNG)の内の一話「恐怖の宇宙時間連続体 "Cause and Effect"」の内容に似てる、と思ったといふ話なんですが。
とはいへ、「ループものSF」といふ言葉があるぐらいで、あヽいふ「同じ日を繰り返す」っていふ話はSFでは結構定番だったりするのです。 なので短絡的に「これはスタートレックの『恐怖の宇宙時間連續體』が元ネタだ!」とか言ふのは自分の淺薄さを廣めるだけなのでやめた方が良いでせう。
あ、今期でやるか判らないけど「雪山症候群」もかなりスタトレっぽい話ですよ〜(←おいおい)
さておき、「宇宙時間連続体」という聞きなれない言葉は原語では space-time continuum で、決して造語ではなく辭書にも載ってゐる言葉で、普通に訳すと「時空連續體」です。 つまり實は誤譯(訳)なのです。