DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

カラコロ。

昨日 辰堂さんへのレスで書いて思ひ出したんですが、東映チャンネルで今、第一期「ゲゲゲの鬼太郎」(1968〜1969)放送してまして… 實に四十年も前の作品でありますが、
野沢雅子さんの聲、全然變はってねえ(笑)
田の中勇さんと大塚周夫さんの聲もほとんど變はってないやうだけど、それでもよく聞くと最近の聲はほんの少し乾いて來てるのが判るんですよね。 シカシ、野沢さんのはむしろ若返ってるやうにすら聞こえる(笑) 妖怪なの?


それから「妖怪大戦争」などのエピソードですでに雪室俊一さんが脚本してたり(この人も年齢不詳性が高いなあ…)して驚きの連續です。 この二十八年後に「あずきちゃん」の(第11話を除く)ほぼ全てのエピソードの脚本書くんですよ!? 小学生のドロドロの戀愛模樣を!!
脚本には、他に高久進さんや辻真先さんの名前もあり、内容も近作より原作に近くて(まあ當然毒は薄いですが)面白いですね。 吸血木ってかう言ふパターンの話もあったのかとか。
あとやっぱOPは熊倉一雄さんの聲が一番雰囲氣に合ってますね。 歌と聲には相性があるんだから、第6期では歌そのものを變へるぐらいしても良いんぢゃないかと思ふんですが、どうでせう。 さもなきゃ、熊倉一雄さんに歌ってもらうとか。