DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

君はNHとKISSをする?

空1

まる一年書き忘れてゐたことを今書きます!
ゴールデンウィーク」は映畫業界で使はれだした用語なんださうで、つまり商業的意味合いがある爲にNHKでは「大型連休」と言ふ言葉に置き換へられてゐます。
で、去年の今ごろ、NHKの氣象豫報士のお姉さんが間近に迫った大型連休のお天氣について話し出す時に
「ゴールデンウィー…大型連休は〜」
ってちょっと慌てゝ言ひ直してたのがメッチャ面白かった(笑) これはギリギリセーフなのか…?

 

空2

ISS、と言ふとトレッキーにとってはミラーユニバースに於ける Inperial Star Ship の方を連想しがちですが、今回は實は国際宇宙ステーションの方です。

見えました!(※中央の點であります)
TwitterISS の東京上空通過情報を流してくれるBot?があって、
https://twitter.com/isstter
正確に時間や方向・仰角を教えてくれるのですよ。
http://www.sightspacestation.com/?satCode=ISS&longitude=139.75962&latitude=35.682552&year=2010&month=4&day=26&hour=4&min=19&sec=4
しかしこゝしばらくの天候不順でなかなかチャンスがなく、出來れば山崎さんの滯在中に見たかったんですがその機會は逃し、ようやく見ることが出來ました。 光點が夜空をスー…ッと駆け抜けて行く樣は感慨深いです。 動きが早くて點滅も音もしないので、人工衛星がよく UFO だと誤認されるのも良く解ります。
携帶の二百萬畫素のカメラでも捉えられるぐらい明るくハッキリと見えて幸せ大満足v