DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

「MISSION COMPLETE!」

しばらくこんなのを作るのに没頭してました。


メタルスラッグ風、四輪戰車です。 假にメタルフロッグとでも呼びます(笑)
ツヰッターで何氣なくメタスラの事を書き、ふとAppストアを検索したらメタスラが何作も販賣されてゐたので「2」と「3」を買ってしまひ、プレイしてたらなんか突然「これジャンクパーツで作れないかな?」と思ひ立ち、挑戰してみた…といふ次第。
モチロン「ジャンクパーツで」作ることが前提の爲、あくまで「メタスラ風」のオリジナルですが、パッと見のそれっぽさ、SDでゴツゴツした戦車の雰圍氣は出せたのではないかと思ひます。
無限軌道だけはジャンクでは如何ともし難く、四輪戰車にしましたが、結果的にフォルムその他は惡くはないのではないでせうか。
あと砲塔が前方寄りなのは士郎正宗著「ドミニオン」に出てくる小型タンクのボナパルトを意識したものです。
當然と言へば當然ですが、一番時間がかかってるのはパーツをアレコレ組み合はせて考へてゐる時間で、接着だの塗裝だのする段階ではもうイメージが固まってるので大した問題じゃなくなってるんですね(笑)

昔、バンダイの「模型情報」にジャンクパーツの組み合はせで新しいメカを作っちゃう「Mega Life」ってあったじゃないですか(讀者全員が知ってるといふ前提での書き方)、アレが子供の頃からの憧れだったのですよ(*´ω`)
やってみて樂しかったし、ああ云ふ未來的なのもやってみたいですね〜。

 


斜め後ろから。 後輪がつるぺたなのは今後の課題です。
スコップは、ぷちサンプルのスプーンがベースで、三角形の把手部分を眞鍮線で作ってます。 あと背面のロープはφ0.5mmの眞鍮線を∞型に曲げ曲げして眞ん中で括ると云ふ馬鹿正直作戰で形成しました。
ロープに至ってはジャンクパーツではありませんが、この二つの飾りが無いと戰車っぽさがダンチなのでどうしても作りたくて(笑)

 


横スクロールタンクアクションシューティング風に。
前後の車輪の直徑と高低差に苦勞の跡が(笑) つまりこのサイズの車輪でツルツルじゃないものが無かったんです(´・ω・`)

 


曲射砲モード。 メタスラのジャンプ能力を多少取り入れようとした結果が何故かコレ。 まあこれ以上の可動は無理っぽいので諦めたと云ふか…
前面に機關銃・窗(窓)など、戰車に必要なパーツは大體表現出來てる…はず…

 


大きさ比較。 スケールとしてはどれぐらいになりますかね。
あと完全にウェザリング終ってから、デカールの適當な數字でも貼れば良かったと氣が付きましたが後の祭りすぎて手に負へませんでした(´・ω・`)

 

 

何か書き忘れがある氣がするけどまあいつもの事です。
もし思ひ出したらこっそり修正するでせう。