DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

火星が地球に接近

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051029i414.htm
このところ夜におうし座方面を見ると天文学的にキレイに輝いていてついつい見とれてしまってたものです。 近くに見えるアルデバランベテルギウスも赤いんですが、今の火星のその輝きの強さには時空を超えて人を魅了する力があるように感じます。


ところで「10月30日」の「火星」といえば
http://www.ffortune.net/social/seso/seiyo-mod/kaseizin.htm
です。 オーソン・ウェルズH・G・ウェルズの「宇宙戦争」をラジオドラマ化してサプライズ放送したらパニック発生、という世にもマヌケなあの大騒動が起きたのが1938年10月30日でした。 もし今日の火星みたいにひときわ大きく輝いていたら真実味も増したでしょうけど。