DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

『エンタープライズ』第78話『時間冷戦(後編) "Storm Front, Part II"』

シリクは第3シーズンで登場してないもんでついうやむやになるのかと思ってたらここでアーチャーと協力して・・・という展開に転がって、ちゃんと〆を用意したのは良かったですね。(この内容が良いとは言いませんが) 素顔は最後の餞でしょうが出さなきゃいけないってもんでもないし・・・
NX−01が大戦時のマンハッタン上空を飛ぶ「画」は素晴らしい! むしろ力入れすぎなぐらいの大インパクト。 スツーカ?編隊にフェイズ砲で応戦するシーンはカッコ良すぎ!! グッジョブ!!
ダニエルズの「お別れだ、船長」は "Good bye, Jonathan... captain." と一度「ジョナサン」と呼んでから言い直してる言い回しがグッド。 でもこれで終りなのかなあ・・・
基本的にはTOSの「危険な過去への旅 "The City On The Edge Of Forever"」がベースなんですよね。 装飾を加えて入り組んだ話に仕立ててるだけで。
しかし光子魚雷(いつ積んだんだっけ・・・)で吹っ飛ばして解決ってのはいかにもブラガ流っていうか・・・。
ラストシーンは誰もがアレの最終回を思い出すと思うのでノータッチで。(笑)