DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

GW企画。(←えっ!?)

いや前回の「Q〜パワード編」に負けず劣らずの細部へのこだわりが光ります!
平成3部作は劇場版・ビデオ版もカバー、ウルトラQ dark fantasy、ゼアス、ナイス、ULTRAMAN、さらには「ウルトラマン伝説」までやりすぎなくらいの情報量! 異星人の人間体もいちいち写真つき!(赤星昇一郎が2人いたり)
あとウルトラマンネクサス最終回での、弧門の最終形態はハッキリ「ウルトラマンノア」と書かれています。


旧約聖書を読み解く (NHKライブラリー)

旧約聖書を読み解く (NHKライブラリー)

旧約聖書を、ヘブライ語の原文に当たってざっと解説してくれてます。 英訳・日本語訳では異なる単語になってる単語が原文では同じ単語を繰り返し使って強調してるとか、原語ではいくつかの節で文章が前後対称の詩的な構成になってるとか、目からウロコがキャストオフ!な内容盛りだくさんです。
日本人の聖書学者がここまで書いてくれるとありがたいですね。 大体こういうのって英語圏の本の翻訳版だったりするんで。
ただ一部に微妙にビリーバーっぽい書き方も見られますが。


幻の漂泊民・サンカ (文春文庫)

幻の漂泊民・サンカ (文春文庫)

何年も前に出た本ですが、「サンカ関連の本を読んでみたいな」と思ってて入った本屋でちょうど平積みになってたので衝動的に買ってみたらこれが良書。
実態と離れていささか(都市)伝説的になってるサンカの実際を克明に描き、その発祥などの解明を試みています。
また移動犯罪者集団のようなイメージが間違ったものだとか丁寧に説明していて、読んでて何度も納得しました。
一人の研究者の集大成的なボリューム、かつ整理されていて読みやすく、サンカに興味ある人はとりあえずこの本を。(って興味ある人はもう読んでそうですが)