DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ハルヒは何を食べていたか

辰堂さんのハルヒ布教攻撃に下されて本屋行ったらたまたま在ったので買ってみました。(TV版は観れないので)
話は初めて「ああこういう話なのか」と。(笑) ラノベっぽい設定って言えばそれまでですが、原作通りだとしたら面白いかも(原作が)
ただ絵はちょっと物足りないです。 特に長門有希がアニメ版ほど可愛くない・・・ 常道の萌え絵師としては微妙に力量不足ですかね。


School Rumble(13) (講談社コミックス)

School Rumble(13) (講談社コミックス)

いやー・・・信じられません。 よくココまでリカバー出来ましたね。 すげー面白い!
ただまあもうちょっと話を進めて貰わないと先の巻がツラそうだなーとも思いますが。
それにしてもこれに収録されてる♭ナンバーが先週アニメで放送されてるって、追いつきそうで心配です。(笑)


めっちゃめちゃ面白いですコレ! タイトルの通り、江戸時代の食べ物にまつわる事情を詳しく知る事ができます。
知ってるようで知らなかったことがこれでもかこれでもかと出てきて嬉しい悲鳴あげながら読んじゃいます。 野菜売りの場合、1日の利益の1/3が米代、1/6が味噌・醤油代になってたとか社会的背景も軽く交えて説明されていますし、江戸前期の上方からの「下り物」がありがたがられていた時代から江戸独自の食文化が花開いていく様子、当時の人々の活き活きとした生活の様子が伝わってきます。
異様に寿司とか食いたくなりますよ(笑)