DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

DVD『エンタープライズ』3rdシーズン

ようやく全話観終わりました。(遅・・・!!)
しかし「つまんない話ばかりだった」という自分の印象が先入観になっているためか英語音声&英語字幕で観ているためか、観ていて「あれ、結構面白いなあ」なんて感じます。
自分の中で最低ワーストエピソードだった「球体創造者 "DAMAGE"」も改めて観ると、ちゃんと倫理を犯すことを苦悩しているし、フロックスやトゥポルたちは反対しているし音楽も恐ろしげだしでちゃんとこのアーチャーの行動が本質的には間違ってることを描写しているんですよね。 まあだからって許されないことをしてるのは変わりませんが、ちょっと評価が上がりました。
あと、ヴァルカン人は原語ではやたらに文語的な言葉使いをしてるんですが、「デトロイト2004 "CARPENTER STREET"」でのトゥポルのセリフは現代人と絡むために特に周りから浮いてて面白いですね。
直訳すると「フィエスタサラダは畜産物を含有していますか」とかタバコの火を「消火しなさい」とか言ってて笑えます。 吹き替え版だとこれが単に「肉」だったり*1「消しなさい」という平易な口語になってて面白くもなんともないんですよね。
この話なんかはこういうセリフが笑えるかどうかで多少評価が変わってきちゃうから勿体無いです。 なんで文語体で訳さないんでしょうねー・・・

*1:しかも「肉抜きに出来ますか」という意味不明な誤訳してる