DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

太陽系惑星、定義改定で3個増え12個に

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060816AT1G1603Y16082006.html
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sci/20060815/ftu_____sci_____002.shtml
ついにこの日が・・・!
この大きさの条件ってのが難しくて、ヘタすると小さい冥王星が条件から外れて「惑星じゃなくなっちゃう」んですよね。 しかし冥王星が惑星なら、それより大きい2003UB313を惑星と認めないわけにはいかない、ってことで以前から議論されてました。
小惑星(yuQHom)だったセレスが惑星(yuQ)に、衛星(SIbDoH)だとされていたカロンも惑星に。 天文ファンには感無量なニュースです。
で、どっちが魔王星でどっちが雷王星?(笑)
っていうか、カロンは日本名が難しいですね・・・ 「渡し守星」とか言うと浮いちゃうし・・・ っていうか昔の「鼓星」とか「釣鐘星」みたいになっちゃいますね(笑)
セレス(ケレス)は「農女神星」とか・・・(コレ以上縮められなくね?)