DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

サムデイ イン ザ レイン

うーん、気象庁発表によれば梅雨入りしてるはずなんですが「ただの夏」みたいに晴れて暑かったです。
今日みたいな日を「五月晴れ」っていうのはなんか心に引っ掛かるものがありますねー。 言葉の意味の上では正しいはずなのに(笑)
pIj poHvam japanDaq SIS.
 (日本では、この時期はしばしば雨が降る)


そういや旧暦の感覚って大事ですよね。 芭蕉が「五月雨を集めて早し最上川」を詠んだのは旧暦で5月下旬、新暦で7月中旬の梅雨末期だったそうで。 阿佐ヶ谷人は七夕祭りで年に一度旧暦を感じさせられますが、梅雨が「5月」って意識もややもすると忘れそうなので気をつけたいところですね。
まあ気をつけなくても普段問題はありませんが。