DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

日曜感想。

今日の燃えるクリンゴン語フレーズ。
 ★強くなった3人でも、その男には敵わなかった。

 ☆ loDvetlh QaplaHbe' HoSghajchoHbogh wej ghotpu''e'.
今日の判断に困るクリンゴン語フレーズ。
 ★母親に赤ちゃんを返すために家に行ったら、逮捕されました。

 ☆ SoSvaD ghu tatlhmeH juHDaj ghoS vaj qoplu'.
 (クリンゴン語には「獅子」「虎」「優しい」「電車」って言葉がありません(´・ω・`) )

 

▼『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その19「ゴキンゴキン!理央と対決」
「臨獣トード拳」って五毒拳のマガと同じじゃ・・・って、別に同じ拳の使い手がいてもおかしくはないですね(笑) 何気に「同門が何人もいるよ」という表現になってて、しかもマガと同じ技を使う相手を前半であっさり撃破することで、ゲキエレファントージャ・ゲキバットージャ・ゲキシャークトージャがノーマルゲキトージャよりもずっと強いことを解りやすく見せていてナイス!
そしてさらにその後ハンマー・ファン・セイバーを使っても理央に勝てないことで理央の圧倒的な強さが強烈に印象付けられて、スーパーへのパワーアップの流れとして万全ですね。 この辺は基本的ながら上手く描写されてて今後の展開に嫌でも期待が膨らみます!
シャーフーってよく写真が持てますね・・・(笑)
夜の雨のシーンの悲壮感は見事。 ジャンが真剣な顔ばかりしてるために、より一層これまでとの空気の違いが出て重苦しさが伝わってきますね。 三拳聖は登場だけか・・・ この登場して終り、のラストも基本だけど気を持たせる引きで来週が楽しみですv


さて新しい三拳聖の名前と元ネタ、
ゴリラ = ゴリー・イェン(ドニー・イェン
ガゼル = ピョン・ピョウ(ユン・ピョウ)
ペンギン = ミシェル・ペング(ミシェル・キング)
となりました。 ドニーとユン・ピョウは予想できた、というより出て欲しいと思ってたけど、まさかミシェル・キングで来るとは(笑) アンソニー・ウォンやビリー・チョウは無いかもしれませんが、ブルース・リーが元ネタのキャラが出てこないとは考えにくいですよね。 別格で牛の「ブルーズ・リー」とか出てくる・・・でしょうか?
それにしても、ガゼルと「ピョン」が繋がらないんですが・・・ シカの「キョン」がギリギリで近いけどそれならガゼルにする意味がないし・・・ ミクシのゲキレンコミュで聞いてみたけどやっぱり「跳ねる音」じゃないかなとしか判りませんでした。 しかし擬音だとしたら強引にすぎると思います(笑)

 

▼『仮面ライダー電王
前回、冒頭のゼロノスvsガンフォームの銃撃戦がちょっとガン=カタ入っててカッコ良かったです。
おお、まさか5人目が憑くとは! 佐藤健くんはやっぱり上手いですねー。
モモたちがカップに入ってるシーンは マザーグースの I had a little husband を思い出しました。 童話つながりで、一寸法師をなぞって茶碗に入れても良かったかも(笑)


少し前、近所で舞台の「竜の子太郎」のポスターが貼ってあったの見て初めて気付いたんだけどリュウタロスってホントは「タツタロス」ですよね(笑)