DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜感想。

久々。
▼『ケロロ軍曹
「ガス人間第1号」のパロですが、オリジナルを観てないのでパス(笑)
でもドククのデザインは秀逸。

▼『電脳コイル
14話:今までの全部録画されてたのかよ!(笑)
 まさかアキラを説明役にして喋り捲らせて総集編とは、さすが電コイ、総集編といえど油断できません。 「いきものの記録」ってタイトルもズバ抜けて抜群のセンス。 「訴訟入門」に爆笑。
 そして後半で急激にシリアス展開で話が進んで驚きました。
15話:呼び出されて恥ずかしがるヤサコが激萌えであることをココに告白します!(←そんな告白されても・・・) 電脳メガネが普及すれば、街中をメガネっ娘が闊歩する夢の世界が・・・! 早く20年後になれー!(←いかん、現実と空想の区別が・・・!)
 この時代の子供にとっては「犬」と言えばペットマトンで、生きてる犬は「ナマ犬」と呼ぶ訳ですね。
 今回も怒涛の展開で完全に釘付けでした。 かなり伏線も繋がってきてるし、逆に今回のこの話でまだ15話ってのが不思議なくらいです。 あと11話もどんな話が飛び出すのか、楽しみー!!


▼アジアン・アワー『即身仏の科学』(ディスカバリーチャンネル
原題:MUMMY THAT MADE THEMSELVES(合ってるけど・・・)
メリケンが作った即身仏についての番組。 外野からの視点と言うのは時に新しい気付きをもたらしてくれるので好きなのです。 「即身仏」は Buddhist mummy だそうです(笑)
内臓がそのまま残ってるとか防腐処理が為されていないとか、言われてみればエジプトのミイラとは大分違いますね。 乾燥した砂漠地帯で、放っておいても自然にミイラが出来たエジプトですら防腐処理をしてたのに、物が腐りやすい日本でなぜあんな綺麗なミイラが出来たのか。 どうやら、五穀断ち・十穀断ちとその期間に食べるものが肌や胃腸を「ミイラ向き」に整えるらしいとのことです。
また漆の樹液(Urushi sap)から作ったお茶を飲んだり、ヒ素を含んだ温泉の湯を飲んだりしてバクテリアを殺し、内蔵が腐りにくい状態を作り出していたようです。 こういう知恵って当然そこに至るまでに「失敗」が繰り返されてきたんでしょうね・・・それを考えると頭が下がります・・・
それにしても座禅のポーズのまま死ぬってのは改めて考えてみたら凄いことですよね。 普通だったら最後の最後で取り乱したりしそうじゃないですか。 鉄門海の即身仏は一度見てみたい気になりました。