DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

「マッハ!!!!!!!!」(ネタバレ)

こないだテレ東でやってたので観ました。 カットとかされてるかもしれないのであくまで「TV放送版」の感想です。
感想を一言でまとめると「人間ってスゲー!!」(笑)
やってることムチャクチャだよ! 生身でワイヤーもなしで車を飛び越したり細い隙間を側転しながら通り抜けたりの曲芸アクション、肘や膝が本気で当ってるガチンコアクション。 トニー・ジャーの動きが速すぎて素人ではないはずのヤラレ役の人たちがノロく見える凄まじさ。
特に膝蹴りでフルフェイスヘルメットが壊れて被ってる人の頭から吹き飛ぶシーンは本気で腰が抜けそうになりました(笑) 死んでるだろこれ、敵役の人!
ワイヤーアクションもCGも好きなわたくしですが、このガチっぷりにはクラクラしました。 撮影に何年もかかってるのも観ると理解できます。 こんなの短期間で、ぶっ続けで撮れるワケないです。 いくらトニー・ジャーでも死んじゃいます(笑)


輪タクシー(なんて言うんだっけ?)とか、「タイ人がタイでしか撮ることが出来ない映画」になってるのもポイント高いですね。
そういえば、日本って空手や柔道を全面フィーチャーした映画とかドラマってあんま作ってないような? 「空手バカ一代」とか黒澤明の「姿三四郎」とか「Yawara!」とかそれぐらいしか私の記憶にはないんですが。


こういう映画にとってストーリーがどれほど重要でないか、ってことを強く認識させてくれる面でもこの映画は金字塔的に重要だと思います。
あと、日本人の仏教信仰がいかに浅く薄いものかもよくわかります(笑)