DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

メリー・クリスマス!

前に「夜が砂漠並みに寒くなるなら」とか書いて思い出したんですが、皆さんはイエス・キリストの誕生日っていつだかご存知でしょうか?
「12月25日」と答えた方は間違いです。
正解は「わからない」です。
新約聖書福音書にはキリストの言行が詳しく書かれていますが、何月何日に生まれたのか、それどころかどの季節に生まれたのかすら書かれていません。 4つの福音書の内、馬小屋で生まれたと書かれているのは「ルカ福音書」のみ。 そのルカ福音書にはベツレヘムでイエスが生まれたという記述に続いて、その地方で「羊飼いたちが野宿して夜通し羊の番をしていた」とあります。
しかしベツレヘムは荒涼地域(昼間の熱が蓄えられず逃げてしまう)のため、夏でも夜は涼しく、冬は強烈に冷え込むそうです。 したがって、もしキリスト生誕が冬だとしたら、羊飼いたちが夜、野宿していたとは考えられないんですね。 このことから少なくとも冬ではない、と判ります。


じゃあなぜ12月25日と言われているのか、その辺を書こうと思ってたんですが、今検索したらすでに私よりもはるかに詳しい方が判りやすく書いていたのでそちらへのリンクで済ませます(笑)
http://www.kotono8.com/2006/12/24christmas01.html
「異教を取り入れてその信徒を取り込む」というのがキリスト教の真骨頂。 信者獲得のためにキリストの教えを無視する、それがキリスト教の極意です(笑)


福音書オウム真理教のアニメと同じ」とか他にも言いたいことはありますがまたの機会に。


急にこういうの書きたくなるんですよ済みません。