DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

青天の霹靂ならぬ

スタートレックの日系俳優、小惑星の名前に
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710040008.html
小惑星帯小惑星のひとつにジョージ・タケイの名前が付けられることになったそうです! ロッデンベリー、ニシェル・ニコルズに続いて3人目って凄ー。
つか、シャトナーは? ニモイは? ディフォレスト・ケリーは!?(笑)

知らせを受けたタケイ氏は2日、「自分が天体になったとは驚いた。青天のへきれきならぬ、青天の小惑星といったところだ」と

えーと、意味判んないです(笑) 隕石が落ちてきたとかいう話ならまだ… あれ? 原語で青天の霹靂ってなんて言ってるんだろと思ったら、
"I found out about it yesterday. ... I was blown away. It came out of the clear, blue sky ― just like an asteroid."
英語でも come out of the clear, blue sky って言うんですね。 っていうか元々アチラの諺を和訳したのが「青天の霹靂」なのかな?(←悪い癖が出ました)

IAUによると、小惑星は発見者が10年以内に命名しなかった場合、ほかの提案をIAUが検討、承認する。

これは知りませんでした。 しかし、せっかく発見しておいてなんで命名しないんでしょうね。 それがやりたくて探してる人もたくさんいるのにー。