DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

"It's morphin' time!"

アメゲー "POWER RANGERS: SUPER LEGENDS"(DS版)を買っちゃいました。
http://media.ds.ign.com/media/943/943699/imgs_1.html
以下、各キャラの名前は、面倒なので日本版の名前で書きます。
ラストステージが激ムズで未クリアですが。


パワーレンジャー15周年記念作品ですが、一言で言うと、かなり手抜きです(笑)
ゲームは横スクロールアクション・縦シュー・3D視点の巨大ロボ戦の3モード。
横スクアクションでは格闘(Yボタン)、剣(X)、銃(A)、ジャンプ(B)を使い分けてザコ敵を倒していきます。 格闘・剣はボタンを連打すると自動的にコンボ技になるタイプ。 クリスタルを集めていくとパワーがアンロックされて、コンボがより多段になったり、ジャンプ中に下+Yボタンで竜巻キックが使えるようになったり、2段ジャンプが出来るようになったりします。 銃は、なぜか地上の敵はピヨらせるだけで、いくら撃っても殺せません (´・ω・`)
しかしザコ敵は種類が少ないし、パワレンも個性ゼロで、使うキャラが変わってもアクションが同じなんですよ!(笑) つまりボウケンレッドでもデカブレイクでもガオホワイトでもまったく同じ動きなんです。 これはひどい。 ブレイクのパンチが強いとか、アバレッドだったらティラノロッドが使えるとか、そういうのが一切ないんですよ。 デカレッドの銃もハリケンレッドの銃もまったく同じ。 パワレンなのにバトライズもなし (´・ω・`)
戦隊15作品から使えるレンジャーは16人。 この辺でかなり「あれっ!?」感が強いですが、使えるのはボウケンのレッド・ブルー・ブラック、デカブレイク、ハリケンレッド・イエロー、ガオブラック・ホワイト、タイムブルー・グリーン、ジュウレンのティラノレンジャー・プテラレンジャーなど。 チョイスの基準が判らねえ(笑) デカマスターウルザードぐらいは使いたいですねー。(基地からの通信で、ドギーの顔は拝めますが)
あとSTGモードも敵の種類が少なく、単調。 またこの敵が戦隊と関係のない適っ当ーなデザインで、しかもボスがいない(笑) 日本人とは発想の根本が違いますね。
さらにメガゾード(巨大ロボ)戦は、コクピット視点でレーザーを撃ち込み、接近されたらタッチペンで斬り付けるというもの。 ここはまあそれなりに「なりきり」出来るんですが、左右にしか動けないし、どの敵でもやる事は一緒。 なんか…もう…(笑)


序盤でリュウオーンとドルネロが取引してたりして期待が膨らみましたが、その後はテンション下がる一方でした。 もっといろんな敵キャラがゾロゾロ出てきたらゲーム部分がダメでも楽しめたと思うけど、全体にかなりダメげです。
特にどのキャラでもアクションが同じ点は最低ですよ。 ウルトラマンのゲームで、マンもセブンもタロウも同じスペシウム光線のポーズを取ってたら噴飯ものですよね? そんな感じです(笑)
戦隊への思い入れの強さに比例してガッカリ度が増す、そんなゲームでした (´・ω・`)