DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ホワホワ!日曜感想

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★その敵は、彼の父親だった。

 ☆ vavDaj ghaH jaghvetlh'e'.

 

 ★その星には、巨大生物が多数生存していた。

 ☆ yuQvetlhDaq yIn tInqu'bogh law'bogh je yaghmey.

 

▼『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その40 「頭、バカーン!衝撃の事実」
いきなり「まよったぜ…」で爆笑。
ダンと理央の対決! 大場さんをアクションさせなきゃ出演する意味がないってのは誰もが思う事なので、その期待にはしっかり応えてくれます! やっぱりキレが良いですねー、見得切りひとつ取っても年季の違いを感じさせます。
ダンを闇討ちしたのって、やっぱりロンですよね…?
「衝撃の事実」って言われても、大方の予想通りスウグ=ダン=ジャンの父、という話でした… が!
前回・前々回、そして今まで描かれてきた「親子・兄弟・兄妹」の家族というテーマがここに来て大フィーチャー、孤児として一人で生きてきたジャンの心に深く影響を与えていたことが描写され、それがスウグとジャンの対面で大いに活かされていました。 正直、ジャンが募らせてきた想いを吐露する場面で泣きました…。 これはもう本当に素晴らしい。 「まいったぜ…」
鈴木くんの演技力には当初から感心していましたが、今回は特に重要なシーンで力量を発揮してくれましたね〜。
理央はグリフォン拳でしたか。 そういやたしかにライオンの要素が入ってますね。


ロンの双幻士、ドロウは「土螻」(中国語(普通話(標準語))読みは トゥーロウ)で4本角の羊、ソジョは「狙如」(チュールー)でネズミの魔物ですね。 西洋妖怪で羊ってなにがいましたっけ…。
Wiki見て知りましたけど、幻獣拳の四幻将+双幻士8人の12人は、

子(ソジョ)
丑(ミノタウロス拳シユウ)
寅(キメラ拳スウグ)
卯(ピクシー拳ヒソ)
辰(ドラゴン拳ロン)
巳(バジリスク拳サンヨ)
午(ユニコーン拳ハク)
未(ドロウ)
申(?)
酉(フェニックス拳メレ)
戌(?)
亥(ケイトス拳ゴウユ)

と、干支の十二支に対応してるんですね。 凝ってるな〜。
ということはスウグの双幻士がサルとイヌに対応してるわけで、戌はおそらく「渾沌(こんとん)」か「彭侯(ほうこう)」か「[けものへん+孔](こう)」で、申は「無支祁/無支奇(むしき)」か「猴攫(こうかく)」か「白猿(はくえん)」か…「悟空」でしょうね(笑)。
[けものへん+孔](こう)はキョンシーの最終形態と言われる犬の姿の魔なのでゲキレンに登場させるのはピッタリですが、「コウ」はゴウと聞き分けにくいのでそういう理由で不採用の可能性が高いですね。
上のどれかは当たってると思いますが、どうでしょうかねー。


▼某所より。
パワレン版ゲキレン " Power Rangers Jungle Fury" の玩具が発売開始(アメリカで)
http://www.toyrocket.com/Power-Rangers-Jungle-Fury-Evil-Space-Alien-Action-Figure-P43911C0.aspx?UserID=3746523&SessionID=6ceE8N1LND9P3hFbHsLc
黒獅子リオは Evil Space Alien …(笑)
http://www.toyrocket.com/Power-Rangers-Jungle-Fury-Animalized-Shark-Ranger-Action-Figure-P43948C0.aspx
あと「シャークレンジャー」とか言うお方が。
http://www.toyrocket.com/Power-Rangers-Jungle-Fury-Tiger-Ranger-Figure-With-Red-Thunder-Roar-Vehicle-P43916C0.aspx
この車は率直に欲しいですね。

 

▼『仮面ライダー電王
正直、今週だけだと何を書いていいやら…
「このまま良太郎がモモたちと仲良く一緒に」ってのは観てる方も思わず願っちゃうことだけど、そうはいかないのも判ってるわけで。 そろそろその辺の決着へ向けて話が動き出してて、いよいよ終盤なんだなとしみじみしちゃいますね。
来週にかけて大いに盛り上がりそうなので、大期待!!

 

▼『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』 #1「怪獣無法惑星」(バンダイチャンネル
骨格のミニチュアを見て「ペギラだろ」「違いますよ、チャンドラーです」でツカミはOK!(笑)
宇宙船の内部セットは予算節約もあるんでしょう、オクダグラムじゃないけど、同様のプレキシガラス表示方式のモニターが並ぶデザインになってます。
おお、コンテナのスペースが「折りたたまれる」構造はカッコイイ。 CGは想像以上にチャチですが…。
宇宙船がワープするシーンは例によってスタートレックっぽいです(笑)
音楽は佐橋俊彦さんですね。
船の名前が「ペンドラゴン」「シャムロック」「トリスタン」…は良いとして、なんでまた分離する小型機が「スピーダー」なんでしょうか。
OPに出てくる怪獣がサドラとかドラゴリーとか、最近メビウスで見た怪獣ばかりで早くも嫌な予感センサーに感あり! まあ新造形と思しきテレスドンも出てるので期待はしてますが。 敢えてデットンを新造形で出すような心意気も欲しいですが、大半の人には無くて良いと言われそう。
レッドキングはたぶんマックスの着ぐるみなんでしょうね…。 まあ作り直した人気怪獣を再利用できるのはアイデアかも… あれっ、ゴモラがマックス版と違う? まさか新規に…?
第1話はまだちょっとノリに乗り切れませんでした。 この調子だと辛い気がしますね…。 セブンXよりは好きになれそうですが。
と思ったら第2話ではCGのリトラとCGのマンモスフラワーが!! やばい、面白そう!(笑)